つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:今週のお題をサボってみる?

今週のお題は『サボる』とのこと。
じゃあ、たまには今週のお題をサボって、別の話題について書いてみるか?
えっ? それってサボったことにはならないって? 関係ない話題なのに?
なになに? いつもやってるから? はい、そうです、ごめんなさい。


今週のお題をサボることを、『サボる』お題の時に書く。
これってサボることになるのか考えた時、中学生の時の数学の授業を思い出した。
――Aさんは言った。「私は嘘つきだ」。これはホントか嘘か証明せよ。
どちらも答えが出ない。それを教えてくれた数学の先生に、今でも感謝している。


ミチル企画の前身企画で『矛盾』のお題が出た時、上の命題をモチーフにしてみた。
作品名は『夏服のライア』。ヒロインは嘘をつくことを命じられたアンドロイド。
ていうか、久しぶりに読んでみたらめっちゃ恥ずかしい。正に黒歴史じゃないか。
当時の順位は十七位。まあ、平均点が十二点だったから、そんなものだろう。


そのミチル企画では、夏×火風水土企画の特別賞が今週初めに発表された。
オレの『夏にあらわる少女』は作品賞もキャラクター賞も受賞なし。
つまり、登場人物の魅力アップをサボったことがバレバレということ。
やっぱりキャラの魅力は小説の命。次回は再び特別賞を貰えるように頑張ろう!




はてなブログ 今週のお題「サボる」
boutnovelers.stars.ne.jp