つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:書くぞ、武蔵野文学賞!

今週のお題は『今月の目標』とのこと。
オレとしては、現在募集されている第2回角川武蔵野文学賞に作品を書くこと。
八百字から四千字の短編で、一般文芸とライトノベルに部門が分かれている。
締切は今月末で、どちらの部門にも参加し、レビューも書きたいと思っている。


実はこの文学賞去年も開催されており、834作品が投稿されていた。
オレは『武蔵野樹林に降る雨は』と『武蔵野リングレボリューション』で参加。
が、最終選考の20作品にも残れず惨敗した。
大賞作品は『創生の巌~武蔵野今昔物語』。一千五百年の歴史を綴る大作だ。


去年は本当に力尽きた。武蔵野とは当分、距離を置きたい――と思っていた。
というのも、作品を書くのにめちゃくちゃ調べて脳みそも使ったから。
武蔵野樹林に降る雨は』の四千字には、四万字くらいの労力が込められている。
他の方々の投稿にも、気に入った29作品にレビューを書いてみた。


でも、いつの間にか身に付いた武蔵野知識。使わないのはもったいない。
九月の投稿を見てみると、武蔵野作品は百作品くらいかな。となると十月までで二百?
もし最終選考に二十作品残るとすると、確率は十パーセントじゃないか!?
それならやるしかない!! と今オレは、無理やり自分を奮い立たせている。


全然関係ないが、今の朝ドラの伏線の張り方と回収が絶妙で素晴らしい。
これは絶対、創作に活かさねばならぬ。
その朝ドラも、ドラマ内の時代がついに二〇二〇年を迎える。
コロナの無いパラレルワールド、そして皆が歓迎するオリパラを個人的には見てみたい。




はてなブログ 今週のお題「今月の目標」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp