つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『アイの歌声を聴かせて』

今週のお題は『秋の歌』とのこと。
「秋の歌」じゃないけど、『アイの歌声を聴かせて』という映画を観てきた。
吉浦康裕監督の、ポンコツAIが大活躍?する学園アニメ映画だ。
実はオレは、この吉浦監督の作品が大好きなのだ。


吉浦監督の代表作としてまず挙げられるのが『イヴの時間』。
アンドロイドが見せる意外な一面に、思わずニヤニヤしてしまう作品だ。
今回の『アイの歌声』も、序盤からニヤニヤしてしまう楽しい作品だった。
イヴの時間』が好きな方なら、間違いなく楽しめる映画だと思う。


でも、オレが一番好きな吉浦監督作品は『サカサマのパテマ』。
もしかしたら、今まで観たアニメ映画の中で一番衝撃的だったかもしれない。
キャッチコピーは「手を離したら、彼女は空に落ちていく」。
何を言ってるのか分からないよね? もうこれで十分、衝撃度を伝えることができる。


『サカサマのパテマ』をレンタルで観たとき、最初にオレはこう思った。
何でこの作品を映画館で観なかったんだろう――と。
だから『アイの歌声』は映画館へ行った。吉浦監督らしい作品で期待通りだった。
いつか自分も、この映画や『サカサマのパテマ』のような作品を書いてみたい。




はてなブログ 今週のお題「秋の歌」
f:id:tsutomyu:20211118073904j:plain:w500

www.youtube.com

www.youtube.com