つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:その記憶はあったかい?

今週のお題は『あったか~い』とのこと。
ーー手を繋げばあったかい、君の記憶はその場所に。
そんなキャッチコピーの作品を昔、書いたことがある。
作品自体はかなりの黒歴史なんだけど、このコピーだけは今でも気に入っている。


主人公の男子高校生は、いつも通っている塾でとある少女と出会う。
彼女は実は、重度の病気を患っていた。
ーー接触性外部記憶障害。通称、CESS(セス)
触っているものに自分の記憶が移ったと思い込んでしまう病気だ。


と、ここまで書くとかなり痛い設定だよね〜
でも、スマホ依存症とかって、正にこんな感じの病気じゃないかと思ったんだ。
その証拠に、もし今スマホを紛失してしまったら? と想定してみればいい。
自分の記憶の一部が無くなったかのごとく、少なくともオレは狼狽えるだろう。


その少女は、純白の猫のぬいぐるみを片時も手放さない。
つまり、そのぬいぐるみが彼女の記憶の一部(と思い込んでいる)なのだ。
そしてその役割は、いつの間にか主人公に移ってしまう。
『ぬいぐるみ少女K』。書き直してみたら、面白い作品になるかな?


この作品を投稿した企画は、今もミチル企画という名前で続いている。
その冬企画が、いよいよ今月末から始まる。
今回のお題はなんとイラスト。そして感想者も期間中は匿名という。
作品のアイディアだけはあるので、早く書き始めなくっちゃ!




はてなブログ 今週のお題「あったか~い」
boutnovelers.stars.ne.jp