つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ヤチョーはテチョーじゃない?

今週のお題は『手帳』とのこと。
手帳は使ったこと無いなぁ・・・。野帳ならいくらでもあるけど。
と言っても、山に行くときとか海外に行くときしか使わないんだけどね。
言葉が通じない時は、スケッチ描いて「ハウマッチ?」で大抵なんとかなる。


山に行くときに持っていくのは防水紙のやつ。だって雨の中でも書けるから。
筆記用具は、街角アンケートなどで見かけるクリップ型の鉛筆が軽くてイイ。
野帳にメモする内容は、出発時間と場所と腕時計の高度計の値。
マイナーな山ほど、これらのデータが役に立つ。


もし森の中で泉を見つけ、そこに裸の人物がたたずんでいたら?
そんな感じのイラストがお題の、小説競作企画が先週末まで行われていた。
ーーミチル企画イラストお題企画』。
オレは、『セーブポイント』というゲーム内で裸になれる場所を探す話で参加した。


結果は二十一作品中、十二位。十位以内という目標は達成出来なかった(泣)
優勝したのは、現実がどこだかわからなくなるような不思議な作品。
お題のイラストのような水の流れに飛び込む主人公を、友人が助ける物語だった。
野帳にスケッチ? なんて作品は無かったが、参加者のアイディアが光る企画だった。




はてなブログ 今週のお題「手帳」
f:id:tsutomyu:20220120202949j:plain:w500
boutnovelers.stars.ne.jp