つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:はてなココ、再び!

今週のお題は『復活してほしいもの』とのこと。
オレ的には間違いなく『はてなココ』だ。だってすごく楽しかったから。
いわば位置情報ゲームの一種。ウォークラリーとかを自分で作ることができた。
普段接することのない方々との新たな交流は、世界が広がったようでワクワクした。


『位置情報ゲーム』で検索すると、その歴史を見ることができる。
ニ○○八年:ケータイ国盗り合戦開始、ニ○一○年:はてなココ開始。
ニ○一三年:イングレス開始、ニ○一四年:はてなココ終了。
ニ○一六年:ポケモンGO開始。


生き残っているサービスも沢山あるので、コンセプト自体は良かったんだと思う。
今なら収益化が望めるのであれば、ぜひ復活させて欲しい。
そういえば日本橋七福神巡りのココラリーを作ったなぁ、『麒麟の翼』に触発されて。
あれはめちゃくちゃ楽しかった。有料サービスでもいいから、またやってみたい。


はてなココみたいに、昔のはてなの方が遊び心満載で楽しかったような気がする。
久しぶりに『はてラボ』を覗いてみたら、生き残っているサービスもいくつかある。
ということでミチル企画青企画』の、はてなカウントダウンを作ってみた。
開催までの間、このニッキに貼り付けようっと。




はてなブログ 今週のお題「復活してほしいもの」
boutnovelers.stars.ne.jp