つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ハイドロカルチャー

今週のお題も『デスクまわり』とのこと。
昔、パイレックス製計量カップを買ったら、底に穴が空いていたことがあった。
ーー不良品だけど、この穴、何かに使えるんじゃね?
用途を考えた末、ハイドロカルチャーの植木鉢として机の上の棚に置かれている。


ハイドロカルチャーとは水だけで育つ観葉植物。バキラみたいのを買ってきた。
計量カップは透明だから中の様子が見え、穴が空いているから根が腐りにくい。
その証拠に、水だけで十年以上もデスクまわりに癒やしを与えてくれている。
水も一週間に一回くらいで十分。ちょっとずつ大きくなっているのが頼もしい。


某所リレー小説(五章予定)の、第三章の募集が今週まで行われていた。
運命のナポリタン(仮)
ゲーム好き男性がオフ会に参加し、ある女性との衝撃の出会いを描いたのが第一章。
第ニ章では、その女性のハンドルネームについて衝撃的な事実が明らかになる。


第一章とニ章の設定をちゃんと引き継いで続きを書くのは結構難しい。
ということで、今回の応募作は七十作品と前回の三分の一になってしまった。
オレは、女性側から見た第一章とニ章を、第三章として書いてみた。
まあ選ばれないと思うけど、第一章を書かれたタレントさんの記憶に残るといいな。


第四章の募集は、四月二十二日から五月六日が予定されている。
これって、ミチル企画の日程と丸被りじゃないか!?
どっちも頑張ろうとすると、四月二十二日までにミチル企画作品を書く必要がある。
となるとあと二週間。『青』がお題の作品を書き上げることができるだろうか?




はてなブログ 今週のお題「デスクまわり」
monogatary.com