つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:SFも言葉が大事?

今週のお題は、『SFといえば』と、『二軍のTシャツ』とのこと。
SFといえば、やっぱスター・ウォーズだなぁ。圧倒的な宇宙感にワクワクした。
タトゥイーンから見る二連星の夕日、そしてジョン・ウィリアムズのあのBGM。
愛嬌溢れるロボット、個性的な宇宙人、戦闘機や巨大基地など。まさにザ・SFだ。


そういえば昔『フォース』は『理力』だったなぁ。何て読むのかわからなかった。
「ルーク、理力を使え!」いやいや、わからん。やっぱ「フォースを使え!」だよ。
エピソードVIも昔は『ジェダイの復讐』だった。今は『ジェダイの帰還』だけど。
ネットで調べると、公開直前まで英語の副題が『ジェダイの復讐』だったとのこと。


今、映画で話題のSFなのが『ジュラシック・パーク』シリーズかな。
ジュラ紀の恐竜よりも白亜紀の恐竜の方が出演は多いらしいのに。
白亜紀パーク』いやいや、これじゃ売れないよ! みたいなことだったのかな?
やっぱりSFでも、タイトルや言葉は大事なんだなぁと思うのであった。


ミチル企画『喜怒哀楽』が、いよいよ二週間後に始まる。
『喜怒哀楽』でSFは難しいよね。だからなのかな、いまいち筆が進まないのは。
GW企画の返信もまだなのに・・・
嗚呼、こんな時にフォースが使えたらいいのに! May the Force be with you!




はてなブログ 今週のお題「SFといえば」
boutnovelers.stars.ne.jp