つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:手帳っぽいもの買った

今週のお題は『はてな手帳出し』と『おすすめブログ紹介』とのこと。
あれ? 手帳って以前にもお題で取り上げられてなかったっけ?
調べてみたら、今年の一月に『手帳』というストレートなお題が出されていた。
その時書いたのは、「野帳なら使っているけど手帳はなぁ」というボヤキ


半年経った今でも状況は変わらないから、書くことがない。
いや、待てよ。なんか手帳っぽいもの買ったよ、今年の四月に。
ーーデジタルノート『フリーノ』。メモやカレンダー機能を備えた電子ペーパーだ。
これ、機能的には手帳じゃん。手帳としては全く使ってないけど。


何に使っているかというと、自分の作品を縦読みしたいときに重宝している。
これやるとザクザク見つかるんだよね、誤字とか読みにくい部分とか。
もちろん他の作品も読めるし、色味調整可能なフロントライトはとても便利。
残念なのは販売終了してること。こういう電子ペーパーはあまり需要がないのかな?


某所で募集している『彼と彼女と僕/私』というお題
まだ執筆途中だけど、『来路(クロ)と緋衣(ヒイ)』という作品を投稿してみた。
内容は、楽曲に出てくる彼と彼女のその後を、彼らの子供視点で描いたもの。
他の方はどんな物語を書いてるのかな? 作品が完結したら色々と読んでみたい。




はてなブログ 今週のお題「はてな手帳出し」

tsutomyu.hatenablog.jp
monogatary.com