つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:あまい球を見逃さない強者を倒して世界一!

今週のお題は『あまい』と『防寒』とのこと。
今週まで行われていたWBCは、見事な日本の勝利で幕を閉じた。
準決勝のメキシコ戦はカーラジオで聴いていて、劇的な逆転劇に興奮した。
野球はほとんど観ないオレも、さすがに決勝戦は仕事を休んでテレビで観戦。


勝戦は、総得点5点のうち4点がソロホームランという緊迫した展開に。
特に、8回表のダルビッシュとシュワーバーの対戦が凄かった。
4球目から9球目までことごとく大飛球でファールされ、もう投げる球種がない。
そして10球目のあまく入ったスプリットをホームラン。流石メジャーリーガーだ。


ここで初めて実感する。今まで投げていた日本の投手陣は本当に凄かったのだと。
そして最後の大谷対トラウト。ラストは直球勝負かと思いきやスライダーで三振。
もしストレートだったら打たれていたかも? それほどまでに紙一重の結末だった。
おそらく野球史に残る伝説の瞬間。現地で観れた人は幸せだろうなぁ・・・


昨年秋に応募していた第3回角川武蔵野文学賞中間選考の結果が発表された。
569作品中37作品が残り、オレの『災い転じて台地成す』もその中に!
某映画に乗っかった作品だから受賞は難しいと思うけど、今はめちゃくちゃ嬉しい。
今年は関東大震災から百年目。多くの人や建物が直下地震に備える年になって欲しい。




はてなブログ 今週のお題「あまい」

www.youtube.com
kakuyomu.jp

kakuyomu.jp