つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:「走りたいもの」を呼び覚ますファンファーレ?

今週のお題は『投げたいもの・打ちたいもの』と『防寒』とのこと。
やっぱり『投げたいもの・打ちたいもの』といえば野球を連想してしまう。
今、某所で募集しているのが『野球部じゃない側の甲子園』の物語。
野球なのに主人公が投げたり打ったりしないストーリーを考える、興味深い企画だ。


となると、まず思い浮かぶのが吹奏楽部かな。あと応援団やチアリーディングとか。
彼ら彼女らの高校野球に対する想いを、物語に綴ればいい。
それにしても、甲子園では何で『アフリカン・シンフォニー』が人気なんだろう?
今春はG1ファンファーレ関東が話題になっていたけど、個人的には大好きだ。


某所取扱説明書の企画だが、大賞作品を元にした物語の募集に応募してみた。
大賞を獲得した取扱説明書は『妖カブト◆ゴーストクワガタ』。
妖怪とお化けの世界に行き来出来るカブト・クワガタの使い方を説明した作品だ。
使える人が限定されていたり、儀式のようなものが必要だったりするのが面白い。


まだ連載途中だけど、オレは『猫になる日』という作品で参加し始めた。
友人に小説を書いてあげる見返りに、ゴーストクワガタを借りる女子高生の物語。
訪れる幽霊の世界で何が起こるのか? 締切(4/14)までの完成目指して執筆中だ。
ミチル企画『春・旅・うさぎ』も、そろそろアイディアをひねり出さなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」
monogatary.com
monogatary.com