つとむューニッキ

つとむューの日記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]: ありがとう、はてなダイアリー!

今週のお題は『私の未来予想図』とのこと。 奇しくも今日は、はてなダイアリー終了の日。 ニ〇〇九年から、九年半ほどお世話になった。 この二週間、すべての記事を読み返しながら懐かしさを噛み締める。 今週のお題も、ちょうど十年前に始まった。 はたして…

[[今週のお題]]: 真夏の冬景色って?

今週のお題は『雪』とのこと。 昔、八百文字超短編の文章塾に参加していた時、『真夏の冬景色』というお題が出たことがあった。 ――冬景色って何? 雪? そんなの真夏に降るわけがない。 そう思ったオレは書いた。真夏の文化祭で演劇部が降らせる雪と、それに…

[[今週のお題]]: 魔剣アザトフォートって?

今週のお題は『わたしとバレンタインデー』とのこと。 バレンタインデーと聞いて思い出すのは、四年前の某所のバレンタイン企画。 その年の年始は冬企画が行われず、物足りなさを感じた有志の方が企画を立ち上げてくれた。 オレ的には、大夏祭りの大敗&冬企…

[[今週のお題]]: 日本人なら投げるだろ?

今週のお題は『わたしの節分』とのこと。 節分の時期になると感じるのは、何で大豆なの? という疑問。 米は? コーンは? じゃがいもは? 同じく主食でも、大豆だけ抵抗感が無いのは、きっと子供の頃から投げ親しんできたからだろう。 というのも、一年前の…