つとむューニッキ

つとむューの日記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:ありがとう、あの映画!

今週のお題は『わたし○○部でした』と『防寒』とのこと。 防寒には縁遠そうな県名を、最近よく目や耳にする。 それは宮崎県。あのアニメ映画も、あのヒューマンミステリー映画も宮崎県だった。 朝ドラも宮崎県編へ、自転車で全国を周るあの番組も宮崎県で撮影…

[[今週のお題]]:新聞的な作品で参加したい

今週のお題は『わたし○○部でした』と『やる気が出ないときの○○』とのこと。 高校の時、新聞部だったなぁ。文章書くの、めちゃくちゃ苦手だったのに。 というのも写真撮影とか紙面構成とか、記事を書かなくても済む仕事があったから。 取材や原稿校正で学校休…

[[今週のお題]]:やる気が出ないときの締切間際に書いた作品はヤバい

今週のお題は『地元自慢』と『やる気が出ないときの○○』とのこと。 ヤバイよね、やる気が出ないときにせまる締切って。 そういう時に無理に何かをすると、大抵ろくな結果にならない。 超短編競作の場合、全く票をもらえなかった三作品がこれに当てはまる例か…

[[今週のお題]]:祝!モノコン2022、本棚部とくべつ賞

今週のお題は『地元自慢』と『わたしは○○ナー』とのこと。 オレの出身は山口県。子供の頃は幕末の長州藩が誇らしく、それが地元自慢だった。 最近は明治維新の裏側がテレビで明かされるのを観て、考えが変わってきている。 それにしてもあのゴタゴタの中、日…