つとむューニッキ

つとむューの日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:それはいい公園だ。だが言えぬ

今週のお題は『好きな公園』とのこと。 自宅からニキロくらいのところに、好きな公園がある。 好きというより人生の大部分を決めちゃった公園なんだけど、どこだかは言えない。 自宅の場所がバレバレだし、どんな人生を送ってきたのかを象徴する公園だから。…

[[今週のお題]]:やっぱ根はにっぽんぽん?

今週のお題は『#もしも英語が使えたら』とのこと。 そしたらもちろん、自分の小説を英語にする。 問題は、英語化して読んでもらえそうな作品があるかどうか。 たぶん世界共通の普遍性が必要で、日本でしかウケそうもないのはダメだろう。 異世界を描いた『レ…

[[今週のお題]]:ゲーム部屋復活?

今週のお題は『わたしの部屋』とのこと。 オレの部屋には大型スクリーンがあった(白色のロールカーテンだけど)。 プロジェクターで投影し、天井の四隅のスピーカーとウーファーで音を流す。 そんな理想的なゲーム部屋だったんだけど、今は子供部屋になって…

[[今週のお題]]:ハイドロカルチャー

今週のお題も『デスクまわり』とのこと。 昔、パイレックス製計量カップを買ったら、底に穴が空いていたことがあった。 ーー不良品だけど、この穴、何かに使えるんじゃね? 用途を考えた末、ハイドロカルチャーの植木鉢として机の上の棚に置かれている。 ハ…

[[今週のお題]]:お題短編マラソン完走!

今週のお題は『デスクまわり』とのこと。 出向とかして、一年限りの職場だと思うと、きれいな状況を保てるんだけどね。 数年働くと思うとあっという間にデスクまわりが汚くなるの、何でなんだろう? この現象、何か名前が付いてそうだけど・・・ 結局のとこ…