つとむューニッキ

つとむューの日記です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:これ買って世界が変わった!

今週のお題は『買ってよかった2023』とのこと。 今年買ってよかったのは車かな。十年前のモデルの中古車なんだけど。 前の車も気に入っていたけど、エンジンがダメになったんじゃしょうがない。 エンジンオイルを食うようになって、ガラガラと異音がするよう…

[[今週のお題]]:ふみはあい?

今週のお題は『餅』とのこと。 餅と聞いて最初に思い浮かぶのは、やっぱり『餅は餅屋』ということわざ。 でも、なんで『餅』? それに『餅屋』ってなに? 『蕎麦屋』じゃダメなの? 考えれば考えるほど分からなくなる。 調べてみると、江戸時代には『餅屋』…

[[今週のお題]]:去年の作品なんだけど・・・

今週のお題は『書いてよかった2023』とのこと。 書いたのは去年なんだけど、今年になって急に閲覧数が伸びた作品がある。 小説投稿サイトから○○○小説投稿サイトに転載したら、好評みたいでビックリ! 現在、コメディの週間ランキングでナンバーワンになって…

[[今週のお題]]:左手で描いた野球嫌い

今週のお題は『マイ流行語』とのこと。 それって何だろう? すぐには思いつかないんだけど。 少なくとも野球関連じゃないな。だってオレは、日本のプロ野球を見てないから。 その昔、ズルいことばかりする球団があって、純真な子供心はズタズタになった。 小…