つとむューニッキ

つとむューの日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:#なでしこジャパン をライブで見たい!

今週のお題は『行きたい国・行った国』と『防寒』とのこと。 行きたい国はニュージーランド! 温泉天国だし、南十字星も見てみたい。 それもいいけど、今年はオーストラリアと一緒に世界的イベントが共催される。 それはサッカー女子ワールドカップ。日本は…

[[今週のお題]]:眼鏡痩男がエゴイストを語る?

今週のお題は『手づくり』と『防寒』とのこと。 ――無かったら自分で作ればいいじゃん。 そう言われて、大学で実験器具を手づくりしたことを思い出した。 ガスバーナでガラスパイプを熱して、曲げたり繋げたり。これはかなり難しかった。 こういう何かを作っ…

[[今週のお題]]:子供に教えられない算数?

今週のお題は『かける』と『防寒』とのこと。 この間ネットニュースで見た、マイナス同士の掛算の解説にナルホドと膝を打った。 使うのは『好きな人』『嫌いな人』✕『良い事』『悪い事』の組合せ。 つまり、『好きな人』✕『良い事』は、プラス✕プラス=プラ…

[[今週のお題]]:お気に入りのお店がついに!?

今週のお題は『マメ』と『防寒』とのこと。 今日は節分だから、マメを買おうと近所のディスカウントストアに行ったら・・・ ん? シャッターが閉まってる。いつも開いてて、それが取柄のお店なのに。 よく見るとシャッターに張り紙が。嫌な予感は大当たり。…