つとむューニッキ

つとむューの日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:いもとろポタージュ

今週のお題は『いも』とのこと。 春に買った巣籠もり調理器で、いも料理にチャレンジしている。 肉じゃが、ポトフ、カレー、シチュー、おでん、ポタージュなどなど。 特にポタージュはサツマイモでもイケる。どれも美味しかった。 一番のお気に入りは、やっ…

[[今週のお題]]:お題と締切、これ大事!

先週から今週のお題はお休みなので、特別編『#わたしのアウトプット方法』を書いてみる。 アウトプットに必要なのは、やっぱり『お題』と『締切』だな。 締切がないと何もやらないし、締切があってもお題がないと乗り気にならない。 ということで、オレは『…

[[今週のお題]]:『バトルグラウンドワーカーズ』

今週のお題は『#わたしのおすすめマンガ2020』とのこと。 ビッグコミック週刊スピリッツで今、胸熱展開を迎えている漫画がある。 ――竹良実作『バトルグラウンドワーカーズ』 数ヶ月前に「えっ!!??」っとなって、前回「おおっ!」となった。 この漫画は、…

[[今週のお題]]: オログラ山

今週のお題は『運動不足』とのこと。 いやいや、めっちゃ運動不足だよ。 ずっと続けてきたお昼のサッカーも、二月から全然やってないし。 やってるのは週末の山登りだけ。それも家の近くを細々と。 そういえば、一度だけ登山で遠出した。 ――栃木県日光市にあ…

[[今週のお題]]: やっぱ黒豆?

今週のお題は『好きなおやつ』とのこと。 最近オレがはまってるおやつは黒豆。 巣籠もり(今もそうだが)の時に買った調理器で、簡単に作ることができる。 冷蔵庫で冷やしておいて、テレビを観ながら食べるのは最高だ。 そんな黒豆のお供は、佳境を迎えつつ…