つとむューニッキ

つとむューの日記です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:ブルースと武蔵野とマラソンと 

今週のお題は『買いそろえたもの』とのこと。 買いそろえたものナンバーワンって、やっぱり漫画や本だと思う。 シリーズものにハマったら、結末が知りたくなって結局全部そろえちゃうよね。 好きなアーティストのCDをそろえてた時もあるけど、今はもうサブ…

[[今週のお題]]:色々な短編にチャレンジしたい

今週のお題は『わたしのコレクション』とのこと。 やっぱりオレのコレクションは、自分で書いた小説かな。 それも同じ条件で書いた短編。どうやってアイディアを捻り出したのか比較できる。 そういう意味では、今完走を目指している某所のお題短編マラソンが…

[[今週のお題]]:『二人歩記』

今週のお題は『引っ越し』とのこと。 引っ越しや、引っ越しを手伝っているとき、いつも口ずさんでしまう歌がある。 ♪住み慣れた部屋を 今日限りひきはらい また次の場所ヘ 行こうと思うんだ 長渕剛『二人歩記』だ。 中学生の頃も心に響いたけど、今もガンガ…

[[今週のお題]]:お題競作と試験って似てるかも?

今週のお題は『試験の思い出』とのこと。 最近、全然試験を受けてないけど、創作活動も試験みたいなものかもしれない。 調べ物して、それをもとに必死に書いて、提出したら、反応が戻ってくる。 試験なら答えがはっきりしているが、何が正解なのかわからない…