つとむューニッキ

つとむューの日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

[[今週のお題]]: 冬のコンビに期待

今週のお題は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした特別お題とのこと。 まいったな、観てないよ、その映画。「ソード・アート・オンライン」なら観てるけど。 でも大丈夫。映画を観ていない人用に、『理想のコンビ』というお題が用意されて…

[[今週のお題]]: 企画が始まってしまう・・・

今週のお題は『わたしの選ぶはてなブログ大賞』とのこと。 うーん、申し訳ないけど今は自分のニッキを書くことで精一杯。 「今週のお題」が始まった頃は、皆さんのダイアリーを読んでいた。まだ投稿数も少なかったし・・・ 星をあげたりもらったり。そんな交…

[[今週のお題]]: 涙のラストピザ

今週のお題は『ピザが食べたい』とのこと。 ピザと聞いて思い出すのは、昔お世話になったピザ屋。 良心的な値段で食べ放題をやっていたので、学生の頃よく食べに行った。 久しく行ってなかったが、残念なことに今年閉店になった。 最後にあのピザを食べなく…

[[今週のお題]]:こんなはが欲しい!

今週のお題は『2018年に買ってよかったもの』とのこと。 よかったものといえば・・・そうだ、あれだ、高級スパッツ! と思ったら、去年の同じお題の時に書いていた(買ったの一年以上前だったのか・・・) となるとアレか。「買ってよかった」との答えとして…

[[今週のお題]]: ネット小説でもいいよね?

今週のお題も『読書の秋』とのこと。 「本を全然読まないよね」といつもカミさんに言われているので、珍しく紙の小説を読んでみた。 ――長月達平作『Re:ゼロから始める異世界生活 Another MemorySnow』 MF文庫、九十二ページの短編作品だ。 内容は、主人…

[[今週のお題]]: 地図じゃダメなんですか?

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 と言っても、オレは本(ハードカバー)を手に取るのが大嫌い。 原因はもちろんアレだ。小学校の夏休みの課題の読書感想文。 「最後まで読め」「人と違う感想を」「枚数が足りない」との大人の声に、本を手に取るのが恐く…

[[今週のお題]]:水も紅葉?

今週のお題は『紅葉』とのこと。 本物の紅葉の写真は皆さんがたくさん投稿されていると思うので、変わった写真を一枚。 ――タイトル『水の紅葉』 えっ? ただ赤い水が流れているだけだって? まあ、そうなんだけどさ。 この写真は十八年前に撮ったもの。それ…

[[今週のお題]]:昼寝と温泉

今週のお題は『リラックス』とのこと。 リラックスといえば、やっぱ昼寝と温泉だよね~ ――「あー、布団って幸せ~」&「ぷはー、この温度が気持ちイイ~」 どちらも至高の瞬間。オレ的には、これ以上のリラックスはないだろう。 昼寝&温泉のコンボは最強だ…

[[今週のお題]]:まるで仮装?

先週、超短篇タイトル競作で逆選王に選ばれたことを書いた。 逆選王になると、次回のタイトル案を三つ、提出することができる。 その中から一つを選ぶのは正選王。もちろん、おかわりを要求することもできる。 逆選王と聞くと不名誉のような感じもするが、次…

[[今週のお題]]:シムシティとA列車で行こう

今週のお題は『好きな街』とのこと。 好きな街を造れるゲームといえば、『マインクラフト』とかいろいろあるけれど、 オレ的にはやっぱり『シムシティ』と『A列車で行こう』かな。 どちらのゲームもかなり遊ばせてもらった。 『シムシティ』は一九八九年に発…

[[今週のお題]]:すしこわい

今週のお題は『最近おいしかったもの』とのこと。 最近美味しく感じたのは、寿司かなぁ・・・ 本当は敬老の日に寿司屋に行く予定だったんだけど、台風か何かで後延ばしになっていた。 親子三代で寿司屋に行けるのもあと何回か?と、ちょっと塩味が効いたよう…

[[今週のお題]]:運動会、秋に観るか、初夏に観るか

今週のお題は『運動会』とのこと。 父兄の立場からみた運動会といえば、やっぱ場所取りだなぁ・・・ うちの子供達が通っていた小学校では、校庭トラックからの距離によって場所取りのルールがあった。 近い順から、レジャーシートのみ、テーブル可、パラソル…

[[今週のお題]]:人生なゲームと火災保険

『台風で家が壊れた。修理代として二十万マネーを払う。火災保険があれば払わなくてもよい』 子供のころによく遊んだ某ボードゲーム。 こんな感じのことが書いてあるマスってあったよね? それが、まさか、なんと、現実の我が身に!? 確かにあのゲームは、…

[[今週のお題]]:初めての手術

今週のお題は『わたしの手術帳』とのこと。 手術って、大きいのは膝の手術しかやったことがない。 ネットで調べてみると、切傷を縫合してもらうとそれも手術にあたるらしい。 ということで、初めての手術の思い出を書いてみる。 子供の頃、切傷といえばオレ…

[[今週のお題]]:羽寺田氏 の思い出

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。 ちょうどいい、空想老人・羽寺田(はてらだ)氏の話をしよう。 あれは九年前のことだった。オレが羽寺田氏に出会ったのは。 ニコリと微笑む羽寺田氏は、オレにささやきかける。今週のお題を書いてみな…