つとむューニッキ

つとむューの日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]: 『おはようのない国から来た女の子』

今週のお題は『ふるさと納税』とのこと。 ふるさと納税ってよくわからんし、手続きもなんか面倒臭そう。 そもそも、返礼品がもらえるという仕組み自体が理解できていない。 やっぱりオレとしては、住んでる自治体の公共サービスの充実が一番の希望かな。 先…

[[今週のお題]]: 『天気の子』を観て恋ダンスを練習するシーンが見たかった

今週のお題も『大人になったなと感じるとき』とのこと。 これで思い出すのは、映画『天気の子』の「もう大人になれよ、少年」というセリフ。 ネットを見ると、このセリフが大きな意味を持っていると考察されている。 子供だからできること、大人になって得た…

[[今週のお題]]: 夜汽車を独り待つ心細さ

今週のお題は『大人になったなと感じるとき』とのこと。 小学校高学年から関東に住み始めたオレは、夏に山口に帰省するのが恒例だった。 中学生になると十八キップと大垣行きで、高校生ではさらにバリエーションを増やす。 そんな高校二年の春のことだった。…

[[今週のお題]]: 朝ドラを賭けて闘え!?

今週のお題も『#買って良かった2020』とのこと。 ん? 勝って良かった2020赤組? 今時の出演者はどちらに所属するのか分からない? というのが、年末の歌合戦で話題になっていたらしい。 今回はその歌合戦について、オレが妄想する魔改造案を書いてみたいと…