つとむューニッキ

つとむューの日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

[[今週のお題]]:オレ的サブスク元年

今週のお題は『#買って良かった2020』とのこと。 今年は、『買って良かった』を覆すような出来事がオレの身に起きた。 そう、初めてサブスクを始めたのだ。 来年から『買って良かった』が、『始めて良かった』に置き換えられていくのかも? 始めたのは某リン…

[[今週のお題]]:巣籠もり調理器

今週のお題は『#買って良かった2020』とのこと。 今まで何回も取り上げているけど、やっぱ巣籠もり調理だなぁ。 だって材料を切って中に入れてスイッチポンで、美味しい料理が出来ちゃうんだから。 何で今まで買わなかったんだろう? と思っている。 これを…

[[今週のお題]]:かぐや様は突然に

今週のお題は『もう一度見たいドラマ』とのこと。 もう三十年前のドラマになるけど、やっぱ『東京ラブストーリー』かな。 なぜかって? そりゃあれだよ、今年第二期をやってた『かぐや様は告らせたい』。 あのアニメのBGMを聴いていると、無性に『東京ラ…

[[今週のお題]]:ACLと再会

今週のお題は『自分にご褒美』とのこと。 突然だが、オレはACLを観に行くのが好きだ。 と言っても前十字靭帯(ACL)のことじゃない(あんな手術、もうこりごり)。 AFCチャンピオンズリーグ、つまりアジアのサッカーナンバーワンを決める闘いだ。 …

[[今週のお題]]:寄せられた感想に感謝!

今週のお題は『感謝したいこと』とのこと。 感謝したいのはもちろん、オレの作品に寄せられた感想。 時には優しく、時には厳しく。改稿案が寄せられることもある。 いろいろなサイトに投稿しているが、そんな感想をいただけるのは某所の企画でのことが多い。…

[[今週のお題]]:ピザはとっておきの日?

今週のお題は『ピザ』とのこと。 ピザでいつも思い出すのは、とある唄の歌詞。 ――マックは晩ご飯ではないんだ ピザはとっておきの日なんだ 明日最終回の朝ドラに出演中、野田洋次郎氏作『にっぽんぽん』の一節だ。 確かに、宅配ピザを注文するのは特別な日だ…

[[今週のお題]]:鍋焼きラーメン食べたい

今週のお題は『鍋』とのこと。 みんなで食べる鍋は、新型コロナが心配なので今年は控えたい。 一人ずつで食べる鍋なら、ちょっと安心かな。 来年のおせちも、一人前ずつパックされたのを人数分注文しようと思っている。 一人前の鍋で思い出すのは、須崎名物…

[[今週のお題]]:史実を元にした映画

今週のお題は『最近見た映画』とのこと。 この半年間に観た映画で印象に残っているのは、史実を元にした次の二作品。 一つは『Fukushima 50』、もう一つは『ミッドウェイ』だ。 前者は七月にこのニッキで書いたので、後者について取り上げてみる。 『ミッド…

[[今週のお題]]:急寒いやん!

今週のお題は『急に寒いやん』とのこと。 ホント、急に寒くなった。温暖化ってなんだったんだろう――と思ってしまうくらい。 でもきっとまた、来年の夏も暑くなる。オレが熱中症になってしまう程度には。 競作の結果も寒くなってしまわないよう、気を付けなく…

[[今週のお題]]:いもとろポタージュ

今週のお題は『いも』とのこと。 春に買った巣籠もり調理器で、いも料理にチャレンジしている。 肉じゃが、ポトフ、カレー、シチュー、おでん、ポタージュなどなど。 特にポタージュはサツマイモでもイケる。どれも美味しかった。 一番のお気に入りは、やっ…

[[今週のお題]]:お題と締切、これ大事!

先週から今週のお題はお休みなので、特別編『#わたしのアウトプット方法』を書いてみる。 アウトプットに必要なのは、やっぱり『お題』と『締切』だな。 締切がないと何もやらないし、締切があってもお題がないと乗り気にならない。 ということで、オレは『…

[[今週のお題]]:『バトルグラウンドワーカーズ』

今週のお題は『#わたしのおすすめマンガ2020』とのこと。 ビッグコミック週刊スピリッツで今、胸熱展開を迎えている漫画がある。 ――竹良実作『バトルグラウンドワーカーズ』 数ヶ月前に「えっ!!??」っとなって、前回「おおっ!」となった。 この漫画は、…

[[今週のお題]]: オログラ山

今週のお題は『運動不足』とのこと。 いやいや、めっちゃ運動不足だよ。 ずっと続けてきたお昼のサッカーも、二月から全然やってないし。 やってるのは週末の山登りだけ。それも家の近くを細々と。 そういえば、一度だけ登山で遠出した。 ――栃木県日光市にあ…

[[今週のお題]]: やっぱ黒豆?

今週のお題は『好きなおやつ』とのこと。 最近オレがはまってるおやつは黒豆。 巣籠もり(今もそうだが)の時に買った調理器で、簡単に作ることができる。 冷蔵庫で冷やしておいて、テレビを観ながら食べるのは最高だ。 そんな黒豆のお供は、佳境を迎えつつ…

[[今週のお題]]: お墓は記憶のスイッチ?

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。 先週末はお彼岸だったので、祖父母が眠るお墓にお参りした。 墓石にこびりつく線香やら汚れやらを擦っているうちに、なにやら懐かしい気持ちに。 昔は皆でこれやったなぁ・・・と、亡き叔父さんの顔や…

[[今週のお題]]: ふりかけ大根菜

今週のお題は『ごはんのお供』とのこと。 オレが好きなごはんのお供は、ふりかけ大根菜。 家の近くであまり売っていないので、いつも出張の時に買ってくる。 コロナで出張が激減したので、ネットで買わないとそろそろ在庫が・・・ 現在、開催されている『モ…

[[今週のお題]]: 入院セットを寝室に

今週のお題は『もしもの備え』とのこと。 この一年間で『もしもの備え』が役立ったのは、二月に入院した時かな。 入院するのは突然で、事前に用意していないと大変なことになる。 かみさんが一年前にちょっと入院してたから、その時の経験がとても役に立った…

[[今週のお題]]:モノコン読書感想文賞がすごい!

今週のお題は『読書感想文』とのこと。 現在、monogataryというサイトで『モノコン2020』が行われている。 五つの小説賞が設定され、それぞれの賞においてお題が提示されている。 注目したいのは、六つめの賞として読書感想文賞が設定されているのだ。 ―…

[[今週のお題]]:やつらがやって来た

今週のお題は『暑すぎる』とのこと。 この間、市役所に行ったら、木の上でシャーシャー鳴いてるやつがいた。 ――マジかよ、関東だぜ、ここ。 西日本ではお馴染みのやつらが、ついにやって来た(写真、上手く撮れなかった。泣) クマゼミが関東中に広まってる…

[[今週のお題]]:やっぱりコロナが怖い

今週のお題は『怖い話』とのこと。 やっぱり今一番怖いのは、新型コロナかな。 呼吸ができなくなって、隔離され、家族に会えずに死んでいく(かもしれない)。 今までの人生をすべて否定されるような死に方は本当に嫌だ。 それに葬式も家族だけで、誰も来て…

[[今週のお題]]:二十年後の八月――は?

今週のお題は『夏うた』とのこと。 オレがこの一年間、気になりそうな夏うたといえば、やっぱりコレだなぁ・・・ ――『secret base 〜君がくれたもの〜』 というのも、来年は発売から二十周年を迎えるから。 十周年では、『十年後の八月』の歌詞にならって、…

[[今週のお題]]: 夢の国に行きたい!

今週のお題は『お気に入りのTシャツ』とのこと。 となるとアレだな、夢の国で買ったキャプテンのTシャツ。 というか、これ「どこに来て行くんだ!?」って感じでタンスにしまったまま。 嗚呼、行きたい、夢の国に。完全予約制なんて最高じゃないか! 昨夜、…

[[今週のお題]]: 『歩紋』

今週のお題も『2020年上半期』とのこと。 先週、「現在進行形」と書いた角川武蔵野文学賞の状況と、 「予定」に書いた夜遊びコンテストvol.2を取り上げてみる。 まずは角川武蔵野文学賞。現在、六七三作品がエントリーされている。 オレは『武蔵野樹林に降る…

[[今週のお題]]: 2020年上半期まとめ

今週のお題は『2020年上半期』とのこと。 毎年恒例のお題なので、いつものように振り返ってみたい。 まずはミチル企画。 終わりと始まり企画(冬)とナンバー2企画(GW)に参加した。 企画名 作品名 結果 冬企画 『青赤えんぴつ』 二十三作品中、八位 G…

[[今週のお題]]: 故モリコーネ氏に感謝!

今週のお題は『納豆』とのこと。 「山口県生まれのオレには、全く縁の無い食べ物だよ!」 そう言ってみたいが、そう言えない事情があった。 というのも父親が東京出身で、子供の頃から納豆を食べさせられていたから。 「大人になるまで、納豆を食べたことが…

[[今週のお題]]: 見せてきた背中

今週のお題は『仕事と子育て』とのこと。 オレがどんな風に仕事を選んだかというと、アニメの影響が大きかったような気がする。 ――荒野を飛び回るメカニックとか、世界の謎に挑む探究心とか。 ちょうど今、映画館ではそんなジブリ作品のリバイバルをやってい…

[[今週のお題]]:『アイスクリイム』

今週のお題は『私の好きなアイス』とのこと。 食べたいアイスは、『わたしのイチ押しアイス』の時に書いたチョコミントかな。 でも聞きたいアイスは、千葉紗子氏が歌う『アイスクリイム』だったりする。 アニメのED曲で、もう十七年前の発売なんだけど、と…

[[今週のお題]]:武蔵野リングって?

今週のお題は『お父さん』とのこと。 ん? この単語、最近使ったなぁと思ったら、角川武蔵野文学賞に投稿したんだった。 ――『武蔵野リングレボリューション』 お父さんが西武電車をぐるぐる廻しちゃう、おバカな作品だったりする。 本物のオレの父親はまだ健…

[[今週のお題]]:傘は朝開く

今週のお題は『傘』とのこと。 最近、小学生の傘さし登校のニュースを見た。晴れた日でも傘をさして、登校するという。 傘をさすことでソーシャルディスタンスが確保され、マスク無し登校を可能にしている。 日除けと併せてダブルの熱中症対策。これ考えた人…

[[今週のお題]]:外を教えてくれた花火に感謝!

今週のお題は『外のことがわからない』とのこと。 二週間ほど前、電車通勤している同僚と久しぶりに職場で会った。 だから思わず訊いてしまう。「電車、今、どんな感じ?」と。 オレはその電車に、もう四ヶ月も乗ってない。 いやぁ、こんな質問をする時代が…