つとむューニッキ

つとむューの日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:お願い、ワークマン!

今週のお題は『お気に入りの靴下』とのこと。 オレの週末の楽しみは、近所の低山登り。 最近はコロナを意識して、広い林道や舗装道を歩くようにしている。 しかし、これが意外と足に負担がかかる。足裏がすぐに痛くなってしまうのだ。 最初、良い登山靴を使…

[[今週のお題]]:『アイの歌声を聴かせて』

今週のお題は『秋の歌』とのこと。 「秋の歌」じゃないけど、『アイの歌声を聴かせて』という映画を観てきた。 吉浦康裕監督の、ポンコツAIが大活躍?する学園アニメ映画だ。 実はオレは、この吉浦監督の作品が大好きなのだ。 吉浦監督の代表作としてまず…

[[今週のお題]]:『くものみちびき』

今週のお題は『赤いもの』とのこと。 夕陽に染まる雲が綺麗だったので、写真を撮ってネットに投稿してみた。 するとスマホに『待ち人、来たるかも?』とのメッセージが―― そんな出会いがあったら素敵かもと思い、今夏に短編を書いてみた。 ――『くものみちび…

[[今週のお題]]: 山口貯水池で叫びたい!?

今週のお題は『叫びたい!』とのこと。 ――もし自分がお腹がとても弱くて、ゴロゴロしやすい体質だったら? 「硬度の低い水が飲みたい!」と叫ぶに違いない。 そんな作品を書いて、今、武蔵野文学賞に応募している。 舞台は山口貯水池、通称「狭山湖」。 所沢…