つとむューニッキ

つとむューの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

[[今週のお題]]:犬のミルク

今週のお題は『買ってよかった2021』とのこと。 夏から愛犬の調子が悪くなり、あまり食事を食べなくなった。 薬をもらった直後は食欲を回復するのだが、しばらくするとまだ食べなくなる。 薬を飲ませること自体も難しい。無理やり口に入れようとすると噛まれ…

[[今週のお題]]:情けは人の為ならず?

今週のお題は『忘れたいこと』とのこと。 投稿した小説に深刻な間違いが見つかって、頭の中真っ白!ってことよくある。 最近の投稿サイトでは、開催中でも修正できるコンテストが多いのが救いだ。 が、修正できない場合は最悪。開催期間中、ずっと悶絶するこ…

[[今週のお題]]:裸こそフリー?

今週のお題は『#フリーにはたらく』とのこと。 フリーにはたらく、か・・・ そんなこと、考えたことなんて一度もない。それは何故なんだろう? きっと親に「取柄が無ければ公務員になれ」みたいに洗脳されてきたからだろう。 そういえばオレが書く作品の主人…

[[今週のお題]]:琵琶湖は描けても淡路島は描けない?

今週のお題は『最近あったちょっといいこと』とのこと。 先日、monogataryのある企画に投稿していたオレの作品がサイト内で紹介された。 企画に参加したすべての作品が紹介されていたから、そんなに凄いことではない。 とはいえ、運営側に読んでもらえたこと…

[[今週のお題]]:その記憶はあったかい?

今週のお題は『あったか~い』とのこと。 ーー手を繋げばあったかい、君の記憶はその場所に。 そんなキャッチコピーの作品を昔、書いたことがある。 作品自体はかなりの黒歴史なんだけど、このコピーだけは今でも気に入っている。 主人公の男子高校生は、い…

[[今週のお題]]:お願い、ワークマン!

今週のお題は『お気に入りの靴下』とのこと。 オレの週末の楽しみは、近所の低山登り。 最近はコロナを意識して、広い林道や舗装道を歩くようにしている。 しかし、これが意外と足に負担がかかる。足裏がすぐに痛くなってしまうのだ。 最初、良い登山靴を使…

[[今週のお題]]:『アイの歌声を聴かせて』

今週のお題は『秋の歌』とのこと。 「秋の歌」じゃないけど、『アイの歌声を聴かせて』という映画を観てきた。 吉浦康裕監督の、ポンコツAIが大活躍?する学園アニメ映画だ。 実はオレは、この吉浦監督の作品が大好きなのだ。 吉浦監督の代表作としてまず…

[[今週のお題]]:『くものみちびき』

今週のお題は『赤いもの』とのこと。 夕陽に染まる雲が綺麗だったので、写真を撮ってネットに投稿してみた。 するとスマホに『待ち人、来たるかも?』とのメッセージが―― そんな出会いがあったら素敵かもと思い、今夏に短編を書いてみた。 ――『くものみちび…

[[今週のお題]]: 山口貯水池で叫びたい!?

今週のお題は『叫びたい!』とのこと。 ――もし自分がお腹がとても弱くて、ゴロゴロしやすい体質だったら? 「硬度の低い水が飲みたい!」と叫ぶに違いない。 そんな作品を書いて、今、武蔵野文学賞に応募している。 舞台は山口貯水池、通称「狭山湖」。 所沢…

[[今週のお題]]: 埼玉県人が飲めない埼玉県にある水

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 オレは今、ネットの短編小説を読んでいる。 ――第二回角川武蔵野文学賞。 武蔵野を題材にした、八百字から四千文字までの短編コンテストだ。 という話を、すでに先週書いた。 新たにおすすめレビューを三つ書いたので、以…

[[今週のお題]]: おフロなのにカンソー?

今週のお題も『お風呂での過ごし方』とのこと。 オレはお題小説を書くのが好きで、いろいろなサイトに顔を出している。 長続きしているものには共通点があって、それは感想をもらえる競作企画。 お風呂はカンソーを癒す場所だけど、オレにはカンソーを生み出…

[[今週のお題]]:裸でキャッシュレス?

今週のお題は『お風呂での過ごし方』とのこと。 もし生体認証とお金がリンクしたら、将来、お風呂で支払いができるかも? 例えば、素っ裸の銭湯でその場で石鹸、シャンプー、フルーツ牛乳が買えたり。 旅行先の露天風呂でのビールはもちろん、眼下の土地も買…

[[今週のお題]]:書くぞ、武蔵野文学賞!

今週のお題は『今月の目標』とのこと。 オレとしては、現在募集されている第2回角川武蔵野文学賞に作品を書くこと。 八百字から四千字の短編で、一般文芸とライトノベルに部門が分かれている。 締切は今月末で、どちらの部門にも参加し、レビューも書きたい…

[[今週のお題]]:『ジェットストリーム』

今週のお題は『眠れないときにすること』とのこと。 昔はよくノベルゲームをやってたよ、眠れない夜は。 だってアクションやロールプレイングだと、逆に目が覚めちゃうから。 声優さんの素敵な声の余韻に浸りながらベッドに入れるところが、本より好きかも。…

[[今週のお題]]:牛肉じゃがvs豚肉じゃが

今週のお題は『肉』とのこと。 コロナの影響で自動調理家電を買ってから、肉じゃがを作る機会が増えた。 すると、カミさんは豚肉で肉じゃがを作り始める。 ちょ、ちょっと待った! 肉じゃがは牛肉じゃないのか!? ということで、肉じゃがはもっぱらオレが作…

[[今週のお題]]:『大正ロマンス』

今週のお題は『好きなお茶』とのこと。 オレは、ミントと甘草をブレンドしたハーブティーが大好き。 昔、カルフールにそんなハーブティーがあって、当時はそればっか飲んでた。 カルフールが撤退してからは、安いハーブティーが見つからなくて困っている。 …

[[今週のお題]]:そろそろ爆発しそう?

今週のお題は『爆発』とのこと。 爆発で思い出すのは、今年の冬に広まったあるアニメに関する噂。 ――爆発シーンが解禁された!? 小学生名探偵が活躍する、あのテレビアニメで? なんでも、ガス関連会社がスポンサーから降りていたことが噂の元らしい。 そう…

[[今週のお題]]:今週のお題をサボってみる?

今週のお題は『サボる』とのこと。 じゃあ、たまには今週のお題をサボって、別の話題について書いてみるか? えっ? それってサボったことにはならないって? 関係ない話題なのに? なになに? いつもやってるから? はい、そうです、ごめんなさい。 今週の…

[[今週のお題]]:やればやるほど強くなる?

今週のお題は『やり込んだゲーム』とのこと。 オレの場合はモンハンかな。ゲームのスタイルが自分に合っている。 モンスター倒す→素材入手→強い武器や防具を造る→さらに強いモンスターを倒せる。 いわゆる成長ゲーム。やればやるほど強くなれるのが病みつき…

[[今週のお題]]:日だまりを探す朝練が懐かしい

今週のお題は『好きなスポーツ』とのこと。 現在開催中のミチル企画では、あるスポーツを取り上げた作品が投稿されている。 『すん、と息を吸うと、独特の饐えたにおいが鼻腔を刺激する』 その匂いは、あんまり好きじゃなかったんだけどね。 勘の良い方なら…

[[今週のお題]]:異世界の夏って?

今週のお題は『自由研究』とのこと。 ちょうど今、ミチル企画をやっているから、それに因んだ自由研究を試みてみよう。 タイトルは『異世界で季節は感じられるかどうか?』。 現在ミチル企画には、二十一作品が投稿されている。 今回の企画のお題は、『夏』×…

[[今週のお題]]:青と茶

今週のお題は『好きなアイス』とのこと。 前にも書いたけど、好きなアイスはもちろん青(ミント)と茶(チョコ)だ。 ――スッとする爽やかなミントと、コクのある甘さのチョコとの組み合わせ。 誰が発明したかは知らないけど、最高のコラボレーションだと思う…

[[今週のお題]]:甘い醤油で?

今週のお題もまたまた『寿司』とのこと。 魚を生で食べる文化って、東西日本で大きく異なっているような気がする。 東日本は、ブリなどの赤身魚を握り寿司で食べる。 西日本は、ハマチのような白っぽい魚を刺身醤油で食べる。 西日本に行って家族で刺身を食…

[[今週のお題]]: 楽しかった想い出になるのだろうか?

今週のお題も『寿司』とのこと。 回る寿司にもう一年半は行ってない。やっぱりコロナが恐いから。 当たり前のように行けた日々は、実はすごく楽しい想い出だったんだと気付く。 以前のように、家族で回る寿司を楽しめる日々は再びやって来るのだろうか? 五…

[[今週のお題]]:寿司といえばひろし?

今週のお題は『寿司』とのこと。 寿司といえば『ど根性ガエル』の主人公、ひろしを思い出す。 だって中学生というのに、寿司が大好物だから。 山口から引っ越して来たオレにとって、それは強烈なカルチャーショックだった。 小学生のオレが関東に来たのは、…

[[今週のお題]]:住んでみたい、ツリーハウス

今週のお題は『住みたい場所』とのこと。 それって、住みたい町とか都道府県のことじゃないんだ・・・ だったら『スイスファミリー・ツリーハウス』かな。東京ディズニーランドの。 一番好きなアトラクションだし、子供の頃から木の家に住んでみたかった。 …

[[今週のお題]]:京香とマリ

今週のお題は『一気読みした漫画』とのこと。 齢を重ねて、本屋で漫画を一気読みできるような体力は無くなってしまった。 となると、一気読みできるシチュエーションは限られてしまう。 キーワードは「もて余す時間」と「漫画のある空間」の二つだ。 例えば…

[[今週のお題]]:100万円で青い花畑のイラストを?

今週のお題は『100万円あったら』とのこと。 それだけお金があったら、小説の自費出版にチャレンジしてみたい。 紙の本にする必要はなくて、デジタル版のネット販売で構わない。 一番お金がかかるのは、たぶんイラストを描いてもらうことだと思う。 候補作は…

[[今週のお題]]:『ゴジラS.P』を目指せ!

今週のお題は『575』とのこと。 ん? 何それ? 556なら知ってるけど――と思ったら五七五か(早く言ってよ) 五七五なら、超短篇タイトル競作『エとセとラ』の時に使ったなぁ・・・ エ〇〇、セ〇〇、ラ〇〇(〇〇には同じ言葉が入る)で川柳を作ってみた。 こ…

[[今週のお題]]:結婚するなら流しそうめんに連れて行け!?

今週のお題は『そうめん』とのこと。 やっぱりそうめんというと、幼い頃に体験した流しそうめんが印象深い。 どこで体験したのか、何歳の時だったのか、記憶はほとんど無いんだけど。 うっすらと祖父の声が甦るから、小学生の低学年で、故郷の山口だったのだ…