つとむューニッキ

つとむューの日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

[[今週のお題]]:クリスマスの終わりは冬祭りの始まり

今週のお題は『クリスマス』とのこと。 クリスマスでいつも思い出すのは、昔の深夜番組でやってた不思議な化学実験。 液体に金属を投入し、発生した気体にポンッと火を付ける。その解説に驚いた。 「Womanという液体に貴金属を投入すると、Hが発生する…

[[今週のお題]]:さようならWindows7

今週のお題は『2019年買ってよかったもの』とのこと。 今年一番の買い物はノートパソコンだな。だってWindows7がサポート終了になるから。 どうせ買うならと、消費税が上がる前に買った。 あと、散々迷って光学ドライブ付きのタイプにした。 最近のノートパ…

[[今週のお題]]:ニオイは粒子・・・だと!?

今週のお題は『すごいニオイ』とのこと。 ――ニオイというものは、ニオイの粒子が鼻の粘膜にくっついた時に感じるもの。 つまり、ウ〇コのニオイがする時は、ウ〇コから飛び出した粒子が・・・ という衝撃の事実を昔、獣医師を目指す北の学生さんたちの漫画で…

[[今週のお題]]:始まれ、いい肉

今週のお題は『いい肉』とのこと。 残念ながら今週のオレは、いい肉のことを考えられなかった。 というのも、胃がちょっと弱っていたから。 油滴るいい肉をかぶりつけるのは、胃が丈夫ならではの楽しみだ。 おまけに先週末は、インプラントの歯が取れてしま…

[[今週のお題]]:去年の紅葉を眺めながら登りたい

今週のお題は『紅葉』とのこと。 今年は気合いを入れて、山の紅葉を見に行ってみた。 すると常連と思われる方たちが、山肌を眺めながら気になることを口にする。 「今年は色づきが悪いね」「去年の方が綺麗だったなぁ」 いやいや、これでも十分綺麗なんです…

[[今週のお題]]:主人公の成長は難しい?

今週のお題は『〇〇の成長』とのこと。 ライトノベルの競作企画に参加し始めて、よく目にする言葉がある。 ――ライトノベルに必要なのは、キャラの魅力と主人公の成長。 いやぁ、オレの作品に足りないものばかりじゃないか。道理で良い結果をいただけないわけ…

[[今週のお題]]:憧れだった東京ライフ

今週のお題は『住みたい街、住みたかった街』とのこと。 先週取り上げた漫画『ツルモク独身寮』では、ある曲をウォークマンで聴くシーンがある。 ――KAN『東京ライフ』 慌ただしく過ごす一週間を、迷い続ける人生と重ねて描き上げた一曲だ。 そういえばオ…

[[今週のお題]]:やっぱ、ネコ型ロボットには敵わない

今週のお題は『好きな漫画』とのこと。 漫画といえば、オレは毎週ビッグコミックスピリッツを買っている。 お気に入りは『アオアシ』。プロを目指すサッカー青年の成長物語だ。 思えばスピリッツ歴は三十年くらい。でも、スピリッツ以外の漫画はあまり知らな…

[[今週のお題]]:オレの定番グッズはなんだ?

今週のお題は『定番グッズ』とのこと。 このお題、簡単そうに見えて意外と難しい。 だって、『愛用グッズ』じゃなくて、『定番グッズ』なんだから。 『定番メニュー』の様に、その店に行ったらいつも買っちゃうグッズ。そんなのあるか!? 例えば時計。 「こ…

[[今週のお題]]:温暖化よりも体調?

今週のお題は『秋の空気』とのこと。 最近急に寒くなって、喉が痛い。 もう完全に秋だ。 空気が冷たくなってくると、温暖化のことをつい忘れてしまう。 温暖化のことを思い出す次の機会は、きっとスキー旅行に行く時だろう。 ――「このゲレンデは雪不足のため…

[[今週のお題]]:嗚呼、マラソン・競歩が・・・

今週のお題は『運動不足』とのこと。 東京五輪のマラソン・競歩が札幌開催になるかもしれないとのこと。 ――チケットが外れても、マラソン・競歩を見に行けばいいじゃん。 そんな楽観的なオレの夢を打ち砕くニュースだった。 確かに、真夏の東京でマラソン・…

[[今週のお題]]:やっぱ無洗米!

今週のお題は『わたしの推し米(ごめ)』とのこと。 オレんちで食べている米は、いつも無洗米。 無銭米じゃないぞ。洗わなくても炊ける米――ということで無洗米。 タダどころか、普通の米よりも高い代金を支払っている。 なぜ無洗米なのかというと、共働きだ…

[[今週のお題]]:温暖化の秋?

今週のお題は『○○の秋』とのこと。 秋というのに、なんだかいつまでも暑い。 ということで『暑い秋』についてボヤきたいが、それだとお題に文字的に合致しない。 そうだ、もしこの暑さが温暖化のせいならば、『温暖化の秋』だ。 個人でできる温暖化対策って…

[[今週のお題]]:アニメ最終話の修羅場

今週のお題は『部活』とのこと。 アニメーション同好会という高校の部活出身の女の子たちが活躍する、アニメの再放送を観ている。 ――『SIROBAKO』 制作進行として主人公が関わる作品『えくそだすっ!』の最終話が、先週の放送で完成した。 奇しくも…

[[今週のお題]]:三人目の子供くらい無料にしてよ

今週のお題は『理想の老後』とのこと。 理想の老後はもちろん、年金がじゅうぶんにもらえて不自由なく暮らせること。 えっ? それは無理なんじゃないかって? そんなニュースをよく聞くけど、国にはぜひ頑張って欲しい。 年金問題は、少子化とも深く関係して…

[[今週のお題]]:今年も熱中症

今週のお題は『夏を振り返る』とのこと。 痛恨だったのは、今夏も熱中症になってしまったこと。 出張とお世話になった方の不幸が重なって、疲れと水分不足でダウン。 体を冷やそうと冷たいものばかり飲んでいたら、今度は胃が悲鳴を上げてしまった。 もう嫌…

[[今週のお題]]:異世界ファンタジーを書いてみた

今週のお題は『わたしの自由研究』とのこと。 短編を書くとき、いつもは学園ものばかりを選んでいるオレだが、今夏は異世界ファンタジーに挑戦! 去夏は、ミステリーに初めて挑戦して大失敗したというのに、懲りないというかなんというか…… まあ、チャレンジ…

[[今週のお題]]:涼しい地下空間

今週のお題は『残暑を乗り切る』とのこと。 それならやっぱ、涼しい地下空間だよね~ とっても快適で、外に出たくなくなっちゃう。 そんな少し遅い夏休みを満喫していたところ・・・ 某所の『太陽』と『恐怖』と『音楽』と『はじめての夏』企画が終わってし…

[[今週のお題]]:乗り物ヤバい

今週のお題は『わたしと乗り物』とのこと。 オレは乗り物にめっちゃ弱い。すぐ乗り物酔いしてしまう。 子供の頃、一時間耐えられるのは電車だけだった。 その電車も、一時間を越えるとヤバかったから本当に救いようがない。 そんなオレのために、両親が選ん…

[[今週のお題]]:やっぱ結婚?

今週のお題は『人生最大の危機』とのこと。 となるとやっぱり、結婚にまつわるエピソード・・・かな? うちのカミさんは双子。しかも一卵性双生児。 そんでもって、結婚のタイミングも姉妹でほぼ同時だった。 ――それなら一緒に結婚式を挙げたらいいじゃない…

[[今週のお題]]:やっぱチョコミント

今週のお題は『わたしのイチ押しアイス』とのこと。 となると、やっぱ大好きなチョコミントかな。 チョコミントアイスといえば、ミント味のアイスにチョコチップをまぶしたものが一般的。 が、オレは見つけてしまった。個人的には衝撃的なチョコミントアイス…

[[今週のお題]]:Kumazeming With You

今週のお題は『夏休み』とのこと。 今年は久しぶりに家族旅行で西日本に出掛ける。 その時に耳に飛び込んで来るのは――シャーシャーシャーシャーシャー・・・ そう、あのなんとも喧しいクマゼミの鳴き声である。 「ねえ、今からクマゼミが鳴き始めるよ」 「私…

[[今週のお題]]:スカイ系でいこう

空がめっちゃ赤かった。 「オレの心は、この空のように赤かった」――と書けば普通の小説だろう。 「血を流すオレの心が宙をこんなに紅くした。心が闇に落ちたら、その時この世界は・・・」 これはヤバい。背筋がゾクゾクしてきて、なんだか病みつきになりそう…

[[今週のお題]]:(無題)

今週のお題は『海』とのこと。 当初、今夏予定している五年ぶりの海水浴旅行について書こうと思っていたが、やっぱりやめた。 ――京都アニメーションの放火事件。 午前中に飛び込んできたショッキングなニュースに、今日一日オレの心は重かった。 「パクりや…

[[今週のお題]]:『ひとりぼっちが好き』

今週のお題は『わたしの好きな歌』とのこと。 好きな歌は沢山あるけど、数ヶ月前に久しぶりにテレビで見かけたアーティストの曲ならこれだ。 ――飯島真理『ひとりぼっちが好き』 清水信之とタッグを組んだ最高のアルバム(オレにとっては)『midori』の二曲目…

[[今週のお題]]:はてなダイアリー、KAC短編マラソン、企画準優勝!

今週のお題は『2019年上半期』とのこと。 平成から令和に変わったこの半年間。 オレにとっても激動の半年間だった。 この機会だから振り返ってみよう。 まずは、はてなダイアリーとジオシティーズの二大(オレにとって)ネットサービスの終了。 はてなダイア…

[[今週のお題]]:青いブタの映画を観に行ってきた

今週のお題は『わたしの好きな色』とのこと。 まあまあ好きな色だけど、今週は青づくしだったような気がする。 まずは、なでしこジャパン。フランスW杯の決勝トーナメント初戦は、ラスト一分の悲劇に泣いた。 後半はオランダの足が止まっていただけに、なん…

[[今週のお題]]: 恥ずかしいんだよ、なぜだかわからんが

今週のお題は『おとうさん』とのこと。 「おとうさん」という言葉なのだが、父親に対して使うことにオレはメチャメチャ抵抗感がある。 なぜだかわからないが、とても小っ恥ずかしいのだ。 これは、六年前の今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがと…

[[今週のお題]]: 雨が降り続けるゲームがあった

今週のお題は『雨の日の楽しみ方』とのこと。 映画で思いつくのは、『雨に唄えば』とか『言の葉の庭』かな。 でもオレはあえて、『シンフォニック=レイン』というゲームを取り上げてみる。 というのも、オレが小説を書いてみたいと思うようになったきっかけ…

[[今週のお題]]: 夢の家飲み

今週のお題は『家で飲む』とのこと。 最近胃の調子が良くて、ようやくドリップコーヒーが飲めるようになってきた。 半年前は最悪で、コーヒーを見るのも嫌だったのに。 えっ、お酒? コーヒーが飲めない時にお酒なんて飲めるわけがない。 胃痛との付き合いは…