つとむューニッキ

つとむューの日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:甘い醤油で?

今週のお題もまたまた『寿司』とのこと。 魚を生で食べる文化って、東西日本で大きく異なっているような気がする。 東日本は、ブリなどの赤身魚を握り寿司で食べる。 西日本は、ハマチのような白っぽい魚を刺身醤油で食べる。 西日本に行って家族で刺身を食…

[[今週のお題]]: 楽しかった想い出になるのだろうか?

今週のお題も『寿司』とのこと。 回る寿司にもう一年半は行ってない。やっぱりコロナが恐いから。 当たり前のように行けた日々は、実はすごく楽しい想い出だったんだと気付く。 以前のように、家族で回る寿司を楽しめる日々は再びやって来るのだろうか? 五…

[[今週のお題]]:寿司といえばひろし?

今週のお題は『寿司』とのこと。 寿司といえば『ど根性ガエル』の主人公、ひろしを思い出す。 だって中学生というのに、寿司が大好物だから。 山口から引っ越して来たオレにとって、それは強烈なカルチャーショックだった。 小学生のオレが関東に来たのは、…

[[今週のお題]]:住んでみたい、ツリーハウス

今週のお題は『住みたい場所』とのこと。 それって、住みたい町とか都道府県のことじゃないんだ・・・ だったら『スイスファミリー・ツリーハウス』かな。東京ディズニーランドの。 一番好きなアトラクションだし、子供の頃から木の家に住んでみたかった。 …

[[今週のお題]]:京香とマリ

今週のお題は『一気読みした漫画』とのこと。 齢を重ねて、本屋で漫画を一気読みできるような体力は無くなってしまった。 となると、一気読みできるシチュエーションは限られてしまう。 キーワードは「もて余す時間」と「漫画のある空間」の二つだ。 例えば…