つとむューニッキ

つとむューの日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]: 『歩紋』

今週のお題も『2020年上半期』とのこと。 先週、「現在進行形」と書いた角川武蔵野文学賞の状況と、 「予定」に書いた夜遊びコンテストvol.2を取り上げてみる。 まずは角川武蔵野文学賞。現在、六七三作品がエントリーされている。 オレは『武蔵野樹林に降る…

[[今週のお題]]: 2020年上半期まとめ

今週のお題は『2020年上半期』とのこと。 毎年恒例のお題なので、いつものように振り返ってみたい。 まずはミチル企画。 終わりと始まり企画(冬)とナンバー2企画(GW)に参加した。 企画名 作品名 結果 冬企画 『青赤えんぴつ』 二十三作品中、八位 G…

[[今週のお題]]: 故モリコーネ氏に感謝!

今週のお題は『納豆』とのこと。 「山口県生まれのオレには、全く縁の無い食べ物だよ!」 そう言ってみたいが、そう言えない事情があった。 というのも父親が東京出身で、子供の頃から納豆を食べさせられていたから。 「大人になるまで、納豆を食べたことが…

[[今週のお題]]: 見せてきた背中

今週のお題は『仕事と子育て』とのこと。 オレがどんな風に仕事を選んだかというと、アニメの影響が大きかったような気がする。 ――荒野を飛び回るメカニックとか、世界の謎に挑む探究心とか。 ちょうど今、映画館ではそんなジブリ作品のリバイバルをやってい…

[[今週のお題]]:『アイスクリイム』

今週のお題は『私の好きなアイス』とのこと。 食べたいアイスは、『わたしのイチ押しアイス』の時に書いたチョコミントかな。 でも聞きたいアイスは、千葉紗子氏が歌う『アイスクリイム』だったりする。 アニメのED曲で、もう十七年前の発売なんだけど、と…