つとむューニッキ

つとむューの日記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:小説競作のGW企画が始まる

今週のお題は『お弁当』とのこと。 お弁当で思い出すのは、中学一年生から学校で食べるようになった弁当かな。 小学校までは給食だったから、今でも強く印象に残っている。 でももっと印象に残っているのは、弁当無いときに買ったヤキソバパンだったりする。…

[[今週のお題]]:隠し階段、どこにある!?

今週のお題は『間取り』とのこと。 今でもそうだが、子供の頃からオレは住宅の間取り図を見るのが大好き。 日曜日の新聞なんて、建売り住宅のチラシだけを取り出しずっと眺めていた。 「玄関を入るとここに階段があって・・・」と想像の世界に浸るのはめっち…

[[今週のお題]]:下書き供養作戦?

今週のお題は『下書き供養』とのこと。 四月三十日から始まる、小説を匿名で投稿して出来を競い合うミチル企画。 最近ずっと参加しているが、下書きを残したことはほとんどない。 というのも、書き始めた作品をそのまま投稿してしまうからだ。 「初稿が最終…

[[今週のお題]]:さらばADSL

今週のお題は『#新生活が捗る逸品』とのこと。 逸品かどうかはわからんけど、新生活が捗るのに必要なのはネット環境だよね~ 大学はリモート講義だし、会社はテレワーク。 対面&リモート混在の大学で、リモート用教室満員のニュースはびっくりだけど。 と…

[[今週のお題]]:『さらば』の後を学んでもいいとちょっとだけ思えた(シンエヴァのネタバレあり)

今週のお題は『#今年、学びたいこと』とのこと。 オレには、決して観ようと(学ぼうと?)しなかったアニメがある。 それは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の後続作品。だって子供心を踏みにじられたから。 心から涙した「もう二度とヤマトは登場しない」宣言は、…