つとむューニッキ

つとむューの日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:クリスマスの終わりは冬祭りの始まり

今週のお題は『クリスマス』とのこと。 クリスマスでいつも思い出すのは、昔の深夜番組でやってた不思議な化学実験。 液体に金属を投入し、発生した気体にポンッと火を付ける。その解説に驚いた。 「Womanという液体に貴金属を投入すると、Hが発生する…

[[今週のお題]]:さようならWindows7

今週のお題は『2019年買ってよかったもの』とのこと。 今年一番の買い物はノートパソコンだな。だってWindows7がサポート終了になるから。 どうせ買うならと、消費税が上がる前に買った。 あと、散々迷って光学ドライブ付きのタイプにした。 最近のノートパ…

[[今週のお題]]:ニオイは粒子・・・だと!?

今週のお題は『すごいニオイ』とのこと。 ――ニオイというものは、ニオイの粒子が鼻の粘膜にくっついた時に感じるもの。 つまり、ウ〇コのニオイがする時は、ウ〇コから飛び出した粒子が・・・ という衝撃の事実を昔、獣医師を目指す北の学生さんたちの漫画で…

[[今週のお題]]:始まれ、いい肉

今週のお題は『いい肉』とのこと。 残念ながら今週のオレは、いい肉のことを考えられなかった。 というのも、胃がちょっと弱っていたから。 油滴るいい肉をかぶりつけるのは、胃が丈夫ならではの楽しみだ。 おまけに先週末は、インプラントの歯が取れてしま…