つとむューニッキ

つとむューの日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:去年の紅葉を眺めながら登りたい

今週のお題は『紅葉』とのこと。 今年は気合いを入れて、山の紅葉を見に行ってみた。 すると常連と思われる方たちが、山肌を眺めながら気になることを口にする。 「今年は色づきが悪いね」「去年の方が綺麗だったなぁ」 いやいや、これでも十分綺麗なんです…

[[今週のお題]]:主人公の成長は難しい?

今週のお題は『〇〇の成長』とのこと。 ライトノベルの競作企画に参加し始めて、よく目にする言葉がある。 ――ライトノベルに必要なのは、キャラの魅力と主人公の成長。 いやぁ、オレの作品に足りないものばかりじゃないか。道理で良い結果をいただけないわけ…

[[今週のお題]]:憧れだった東京ライフ

今週のお題は『住みたい街、住みたかった街』とのこと。 先週取り上げた漫画『ツルモク独身寮』では、ある曲をウォークマンで聴くシーンがある。 ――KAN『東京ライフ』 慌ただしく過ごす一週間を、迷い続ける人生と重ねて描き上げた一曲だ。 そういえばオ…

[[今週のお題]]:やっぱ、ネコ型ロボットには敵わない

今週のお題は『好きな漫画』とのこと。 漫画といえば、オレは毎週ビッグコミックスピリッツを買っている。 お気に入りは『アオアシ』。プロを目指すサッカー青年の成長物語だ。 思えばスピリッツ歴は三十年くらい。でも、スピリッツ以外の漫画はあまり知らな…