つとむューニッキ

つとむューの日記です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:やっぱり、お題小説はやめられない

今週のお題も『卒業』とのこと。 先週も書いたが、現在オレは某所の短編マラソンに参加している。 週に三回お題が出されて、四十八時間以内に短編を投稿するのだ。 締切が迫るギリギリ感がたまらない。やっぱりオレは、お題小説から卒業できそうにない。 六…

[[今週のお題]]:双子の育児から卒業?

今週のお題は『卒業』とのこと。 我が家は、三週間くらいに前に双子の息子たちの高校卒業を迎え、ほっとしている。 よく、ここまで無事に大きくなってくれたものだ。 最近、三つ子の痛ましいニュースが話題になっているが、これこそ少子化対策として政府が動…

[[今週のお題]]: あの切符に未来を乗せて

「特急券って・・・何?」 電車に乗って、明日からスキー旅行に出掛けるという次男から、凄い言葉が飛び出した。 「新幹線に乗るときに必要な、特別な切符だよ」 「はっ? 何それ? ワケわかんない。ピッっじゃダメなの?」 思えば次男には、切符を買って出…

[[今週のお題]]: 歯と胃の生存競争?

今週のお題は『私の歯みがき』とのこと。 若い頃、オレは朝しか歯みがきをしなかった。 ――だって、大昔の人は歯みがきなんてしてなかったじゃん。 そんな理由で。寿命や食生活の違いをかえりみずに。 ネットで調べてみると、毛沢東は一切歯みがきをしなかっ…