つとむューニッキ

つとむューの日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:「こぼしたもの」のルビは「ブラックヒストリー」?

今週のお題は『こぼしたもの』とのこと。 本当は「◯◯小説賞、取りこぼしちゃった!」なんて言ってみたいんだけど。 今まで受賞したことがないんだから、取りこぼししかない。 えっ、すくうことを前提に言うなって? それくらいは夢を見させてくれ! モノコン…

[[今週のお題]]:今年のモノコンが終わってしまう・・・

今週のお題は『納豆』とのこと。 納豆は東日本の食物というイメージがある。西日本の知人、食べれない人多かった。 なんでも納豆菌は最強らしい。食べたら酒蔵には入れない。腸内でも大活躍? 最近、お腹の調子がいいのは毎日納豆を食べているからなのかなぁ…

[[今週のお題]]:サッカー決勝に魅せられたアジア大会

今週のお題は『急に寒いやん』とのこと。 九月の残暑中は、このまま年が明けて暖房のいらない冬が来ると思っていた。 ところがどっこい、ちゃんと寒くなってビックリ。地球は順調に回ってるらしい。 でも年末にスキー旅行を予約すると雪が無かったりするんだ…

[[今週のお題]]:たった十二年?なんて言わないでくれ

今週のお題は『夢』とのこと。 『夢』がお題ってこれで何回目? と思ったら、二〇一二年四月以来っぽい。 意外となかったんだなぁ。『初夢』とか『子供の頃の夢』とかはあったけど。 ちなみに十年前は、ゴールデンウイークのお題を夢見る話を書いてた。バカ…