つとむューニッキ

つとむューの日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]: お墓は記憶のスイッチ?

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。 先週末はお彼岸だったので、祖父母が眠るお墓にお参りした。 墓石にこびりつく線香やら汚れやらを擦っているうちに、なにやら懐かしい気持ちに。 昔は皆でこれやったなぁ・・・と、亡き叔父さんの顔や…

[[今週のお題]]: ふりかけ大根菜

今週のお題は『ごはんのお供』とのこと。 オレが好きなごはんのお供は、ふりかけ大根菜。 家の近くであまり売っていないので、いつも出張の時に買ってくる。 コロナで出張が激減したので、ネットで買わないとそろそろ在庫が・・・ 現在、開催されている『モ…

[[今週のお題]]: 入院セットを寝室に

今週のお題は『もしもの備え』とのこと。 この一年間で『もしもの備え』が役立ったのは、二月に入院した時かな。 入院するのは突然で、事前に用意していないと大変なことになる。 かみさんが一年前にちょっと入院してたから、その時の経験がとても役に立った…

[[今週のお題]]:モノコン読書感想文賞がすごい!

今週のお題は『読書感想文』とのこと。 現在、monogataryというサイトで『モノコン2020』が行われている。 五つの小説賞が設定され、それぞれの賞においてお題が提示されている。 注目したいのは、六つめの賞として読書感想文賞が設定されているのだ。 ―…