つとむューニッキ

つとむューの日記です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:天職のような店員さんに会ったことがない?

今週のお題も『#あの店員さんがすごい』とのこと。 先週は、あの夢の国で働いてるのが店員さんだったら、ということを書いてみた。 でも、それは違うみたい。そもそも労働する場所は夢の国じゃないもんね。 「ああ、あの人働いてるんだな」と思わせない人た…

[[今週のお題]]:あの夢の国で働くのは店員さん?

今週のお題は『#あの店員さんがすごい』とのこと。 店員じゃなくて、あの店長さんがすごい、という店には行ったことがある。 でもそれは「あの店員さんがすごい」とは違う気がする。店長も店員の一人だけど。 なんでだろう? 店員さんには「偶然あの店で働…

[[今週のお題]]:目指せ、千お題!

今週のお題は『わたしがブログを書く理由』とのこと。 それは、今週のお題があるから。二〇〇九年二月に、はてなダイアリーで始まった。 オレが参加し始めたのは、その年の九月から。もう十四年も続けている。 一年に五十のお題が出るとすると、合計七百くら…

[[今週のお題]]:パイン=パイナップルじゃなかった!?

今週のお題は『パイナップル』とのこと。 子供の頃衝撃的だったのは、パイナップルは実は『パイン・アップル』だったこと。 さらに驚いたのは『パイン』の本当の意味。パイン=パイナップルと思ってたから。 そんなことを、パインアメのパイン株式会社がSN…

[[今週のお題]]:うどんの上にあったアレ

今週のお題は『苦手だったもの』とのこと。 子供の頃、うどんが苦手だったなぁ。故郷では必ずトロロ昆布が乗ってたから。 今では普通に食べれるけど、子供の頃の味覚には全く合わなかった、トロロ昆布。 ヌルッとしてキレの悪い食感、甘くもなく正に昆布とい…