つとむューニッキ

つとむューの日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:アイディアひねり練習

今週のお題は『練習していること』とのこと。 昔はやったなぁ、ピアノを弾いたりトランペットを吹いたり、そんな練習を。 最近やってるのはアイディアをひねり出す練習かな、このニッキに何度か書いた。 先月末から始まったKAC(全八回)は、お題小説の良…

[[今週のお題]]:卒業したくないよ、人生は

今週のお題は『卒業したいもの』とのこと。 卒業したいものって特にないなぁ。今まであったものが、徐々に失われているから。 特に健康。例えば、◯◯病との卒業を願っても、できるわけがなくて悲しい。 片付けられない性格とは卒業したいけど、これが自分とい…

[[今週のお題]]:春を告げるKAC?

今週のお題は『小さい春みつけた』とのこと。 この時期になるとKACが開催され、ああ春が来たなぁと実感する。 五年前から始まった、カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ(KAC)だ。 「お題に沿った作品を短期間で書く」を繰り返す、マラソンのよ…

[[今週のお題]]:KACが始まった!

今週のお題は『大発見』とのこと。 最近の大発見ってなんだろう? 大じゃないけど、ちょっとした発見はあった。 それはコロナ禍で買った、電動式自動調理鍋の部品(撹拌棒)の名前。 オレはずっと「まぜ枝」と呼んでいたのだが、実は「まぜ技」が正解だった…