つとむューニッキ

つとむューの日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]:ピザはとっておきの日?

今週のお題は『ピザ』とのこと。 ピザでいつも思い出すのは、とある唄の歌詞。 ――マックは晩ご飯ではないんだ ピザはとっておきの日なんだ 明日最終回の朝ドラに出演中、野田洋次郎氏作『にっぽんぽん』の一節だ。 確かに、宅配ピザを注文するのは特別な日だ…

[[今週のお題]]:鍋焼きラーメン食べたい

今週のお題は『鍋』とのこと。 みんなで食べる鍋は、新型コロナが心配なので今年は控えたい。 一人ずつで食べる鍋なら、ちょっと安心かな。 来年のおせちも、一人前ずつパックされたのを人数分注文しようと思っている。 一人前の鍋で思い出すのは、須崎名物…

[[今週のお題]]:史実を元にした映画

今週のお題は『最近見た映画』とのこと。 この半年間に観た映画で印象に残っているのは、史実を元にした次の二作品。 一つは『Fukushima 50』、もう一つは『ミッドウェイ』だ。 前者は七月にこのニッキで書いたので、後者について取り上げてみる。 『ミッド…

[[今週のお題]]:急寒いやん!

今週のお題は『急に寒いやん』とのこと。 ホント、急に寒くなった。温暖化ってなんだったんだろう――と思ってしまうくらい。 でもきっとまた、来年の夏も暑くなる。オレが熱中症になってしまう程度には。 競作の結果も寒くなってしまわないよう、気を付けなく…