つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:やっぱ根はにっぽんぽん?

今週のお題は『#もしも英語が使えたら』とのこと。
そしたらもちろん、自分の小説を英語にする。
問題は、英語化して読んでもらえそうな作品があるかどうか。
たぶん世界共通の普遍性が必要で、日本でしかウケそうもないのはダメだろう。


異世界を描いた『レディウム』は良さそうだけど、住居が日本のアパートっぽい。
女子サッカーの『右サイドを駆け上がれ』は、なでしこ戦士をモデルにしてる。
うーん、素材自体は普遍的だけど、ディテールがジャパンになっちゃってるんだよね。
逆に英語化を前提に小説を書いてみたら、全然違う作品が出来上がるかもしれない。


某所リレー小説(五章構成)の第三章を、なんとか全部読むことができた。
その中でも気に入ったのが、地下アイドルの中の五人が結託するストーリー
重要人物の意外な正体、あのゲームプレイヤーの謎、そして復讐劇の行方はいかに。
結果発表は明日。その作品が選ばれると続きが楽しくなりそう。第四章も頑張るぞ!


来週からは、いよいよミチル企画GW企画も始まる。
お題は『青』で一万文字以下だから、きっと一万文字作品がずらりと並ぶだろう。
その中で読んでもらえるか、また満足してもらえるかが勝負の鍵となる。
開始は四月二十九日、感想期間は五月十四日まで。どんな青の物語が読めるだろう?




はてなブログ 今週のお題特別編「#もしも英語が使えたら」

www.youtube.com
boutnovelers.stars.ne.jp