つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: しごとの思い出を小説に?

今週のお題は『しごとの思い出』とのこと。
――しごとの思い出を小説に。
下手ながらもオレが執筆活動を続けているのは、こんな理由だったりする。
天才的な文章は書けなくてもいい。でも難しい内容を分かりやすく書く必要がある。


最初に思いついたのは、消えゆく放射性元素を擬人化すること。
――半減期とともに別れが訪れる恋愛ストーリーを構築できないか?
オレはラジウムにターゲットを絞り、その半減期を調べ始めた。
ストーリーが固まりかけた頃、オレは思い出した。自分には文才が全く無いことに。


最初は、プロット募集を探して応募してみた。プロへの有償依頼も考えた。
が、やっぱり自分で作品にしなくちゃダメだということに気づく。
文章塾、超短編競作、そして企画に参加していくうちに、だんだんと作品が書けるように。
そしてようやく『レディウム』という作品が完成した。


レディウム』は開催されていたWebコンテストに参加し、創作仲間に読んでいただいた。
が、その後はさっぱり。プロなら半減期というネタでも面白おかしく書けちゃうんだろう。
――えっ? 『レディウム』がバカ売れ? このニッキがきっかけで!?
そんなことになったら、この投稿は正に「しごとの思い出」になるんだけどな~




はてなブログ 今週のお題特別編「しごとの思い出」
kakuyomu.jp