つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『大正ロマンス』

今週のお題は『好きなお茶』とのこと。
オレは、ミントと甘草をブレンドしたハーブティーが大好き。
昔、カルフールにそんなハーブティーがあって、当時はそればっか飲んでた。
カルフールが撤退してからは、安いハーブティーが見つからなくて困っている。


「昔」の物語と言えば、先日YOASOBIの新曲『大正浪漫』が公開された。
と同時に、NATSUMI氏の原作本も発売されている。
この時の小説募集のお題は、『東京、二人の波形』。
オレも作品を投稿してみたが、全然ダメだった。


――お題の「波形」を何で表現するか?
オレが考えたのは、足音の波形伊豆諸島の波ハモりの波形電波の周波数
大賞を獲った『大正ロマンス』も、あっと驚く形で「波形」を表現している。
お題競作は、お題の使われ方を比較することができてとても楽しい。


自作の中のお気に入りは、電波の周波数を扱った『東京タワーのままでいて』。
東京にあるモニュメントを題材にした、軽めの謎解きにチャレンジしてみた。
もちろん『大正ロマンス』も東京の要素が満載で、こちらの方が素晴らしい。
ところで、お題競作の祭典モノコン2021は来週で終わっちゃう! 頑張らなくちゃ!!




はてなブログ 今週のお題「好きなお茶」

www.youtube.com
monogatary.com
monogatary.com
monocon2021.com