つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:これ買って世界が変わった!

今週のお題は『買ってよかった2023』とのこと。
今年買ってよかったのは車かな。十年前のモデルの中古車なんだけど。
前の車も気に入っていたけど、エンジンがダメになったんじゃしょうがない。
エンジンオイルを食うようになって、ガラガラと異音がするようになってしまった。


新しい車はエンジンスタートがボタンで、キーをポケットに入れたまま運転できる。
ヘッドライトの点灯はオートだし、バックモニターも付いている。
エアロパーツがちょっと余計だけど、技術の進歩って素晴らしい!
えっ、こんなのは当たり前だって? オレにとっては凄いイノベーションなんだよ。


創作面では、吉浦康裕監督のアニメ映画『サカサマのパテマ』のDVDを買った。
世界観が衝撃だったからね。それを確認したくて時々観たくなってしまう。
少年エイジの前に突然現れた少女パテマ。彼女は、重力が逆に働く存在だった。
つまりエイジにとっての上はパテマにとっての下。こんな設定、思いつかないよ!


DVDのおまけのインタビューでは、制作陣も出来上がるまで混乱していたという。
そりゃそうだ。地動説をひっくり返すような誰も見たことがない世界なんだから。
『手を離したら、彼女は空に落ちていく。』というコピーも素晴らしい。
嗚呼、こういう唯一無二の作品を書いてみたい。DVDを観る度にそう感じている。


<追記:2023/12/30>
この記事の内容での、AIタイトルアシストの結果は以下のような感じでした。

AIタイトルアシスト
イノベーションに満ちた2023年の買い物
・重力の逆転する世界を描いたアニメ映画『サカサマのパテマ』
・驚きの進化を遂げた車の魅力


検索エンジン向けタイトル
・車購入の醍醐味!2023年ベストバイ
イノベーション満載!2023年ベストカー
・驚きの逆転世界!アニメ映画『サカサマのパテマ』


ソーシャルメディア向けタイトル
・車の進化に感動!2023年の買ってよかったは中古モデル! #車 #進化
・重力が逆転する世界!アニメ映画『サカサマのパテマ』は唯一無二の作品! #映画 #サカサマのパテマ
・技術革新に驚き!ボタンスタートで便利な新車を手に入れた! #技術革新 #新車

車とDVDの両方を加味したタイトルは、AIにはまだ難しそうですね。




はてなブログ 今週のお題「買ってよかった2023」


www.youtube.com