つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:春を告げるKAC?

今週のお題は『小さい春みつけた』とのこと。
この時期になるとKACが開催され、ああ春が来たなぁと実感する。
五年前から始まった、カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ(KAC)だ。
「お題に沿った作品を短期間で書く」を繰り返す、マラソンのようなお祭りだ。


今年の第一回はすでに開催されていて、千を超える作品が投稿されている。
五年前は作品数が三百くらいだったけど、年を重ねるごとにだんだんと増加。
多くの方と作品で競えるのが楽しく、この時期だけオレはカクヨムに出没する。
きっと「春になってあいつが出てきたな」と思われてるに違いない。


第二回のお題は『住宅の内見』で、オレは『内見家族』という作品を連載中。
投稿締切は三月八日だったけど、今年は二週間かけて連載し続けてもよいらしい。
作品の内容は、住宅の内見に行ったら人が住んでいた、というヒューマンドラマ。
現在は第四話まで投稿しているが、第七話くらいまで書こうと思っている。


第三回のお題は『箱』。オレの作品は『シュレディンガーの箱と玉手箱』だ。
実は「シュレディンガーの箱」作品が九つもあり、微妙に内容が違ってて面白い。
あえてネタ被りを狙って、仲間探しをするという楽しみを新たに発見した。
第四回のお題発表は、今日のお昼。はたして完走することはできるだろうか?




はてなブログ 今週のお題「小さい春みつけた」
kakuyomu.jp

kakuyomu.jp
kakuyomu.jp