つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ふみはあい?

今週のお題は『餅』とのこと。
餅と聞いて最初に思い浮かぶのは、やっぱり『餅は餅屋』ということわざ。
でも、なんで『餅』? それに『餅屋』ってなに? 『蕎麦屋』じゃダメなの?
考えれば考えるほど分からなくなる。


調べてみると、江戸時代には『餅屋』という商売があったらしい。
あと、正月の庶民は自分たちで餅をついていたという。
そんな場に『餅屋』が登場したら? やっぱプロがつく餅は美味え、てことになる。
つまりこの例えは、庶民自身が習慣的に作り、プロの出番のあるものが必要となる。


現代だったら何だろう? 餅や蕎麦は自宅で習慣的についたり打つことはないし。
「すげえ」「こりゃ敵わん」という感情面からの逆引きだとAIが書いた書類とか?
――書類(ふみ)はAI(あい)
少し先の未来はなんかそんな感じになりそうな、AI飛躍の今年だったと思う。


某所トリセツ第二弾の物語編にやっと参加できた。
二ヶ月の募集期間でじっくり作品が書ける、と油断してたらたちまち締切に。
作品は『ブラックプラントを死守せよ!?』。育てる植物がヤバい物語だ。
締切間近で良い作品なんて書けないよ。こういう時はやっぱ『書類はAI』かな?




はてなブログ 今週のお題「餅」
monogatary.com
monogatary.com