つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ひねり出せ、アレを!

今週のお題は『習慣にしたいこと・していること』とのこと。
やっぱり、ひねり出すことだよね、アイディアを。
普段から定常的に出してないと、いざという時に出てこない。
焦るとさらに出なくなる。「必ず出るはず」という自信が良いアイディアに繋がる。


アイディアをひねり出す体力が問われるイベントが明後日から始まる。KAC2024だ。
お題が出されて、七十二時間もしくは九十六時間以内に八百文字以上の作品を書く。
それが八回も続くので、正に体力勝負なのだ(十回以上の時もあった)。
アイディアが出ない焦燥感、やっと出せた達成感、完走できた充実感は宝物になる。


読み返すと恥ずかしい短時間執筆作品ばかり並ぶが、いくつか満足できるものも。
某所でオススメしてもらった『左廻りの恋に祝福を』。
某所でコメディランキングに載っている『とあるショタコンの苦悩』。
これは自信に繋がる。もっとアイディアをひねり出そうと頑張る気持ちになれる。


ライトノベル原作賞の最終選考に残った『ようこそ、パラレルワールドへ』。
何も連絡はないのでダメっぽい。せっかくなので、他の九作品を読んでみた。
中でも、三つ子姉妹との貧血の主人公の物語が一番ライトノベルっぽかったかな。
物語からつくるお菓子缶プロジェクトも、明後日までに書かなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」
kakuyomu.jp
monogatary.com
tapnovel.com
monogatary.com