つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:アイディアひねり練習

今週のお題は『練習していること』とのこと。
昔はやったなぁ、ピアノを弾いたりトランペットを吹いたり、そんな練習を。
最近やってるのはアイディアをひねり出す練習かな、このニッキに何度か書いた。
先月末から始まったKAC(全八回)は、お題小説の良い練習舞台となっている。


アイディアをひねり出すのは、大体次のような感じでやっている。
お題が発表されると、まずパソコンを開いて白紙の文書ファイルにお題を書く。
そして、お題から連想される単語や事柄を次々と書いていくのだ。
これを一日続けていると、ストーリーの骨格みたいなものが浮かび上がってくる。


第一回『書き出し(以下略)』では、「三分アニメ」という単語が出てきた。
第二回『住宅の内見』では、「住宅なら人が住んでるかも?」と書いた。
第三回『箱』は、「○○の箱」を考えてたら「シュレディンガー」が出てきた。
第四回『ささくれ』は、景品の当選確率で心がささくれたので、それを書いた。


第五回『はなさないで』は、「話さない」と「離さない」をとにかく書き出した。
第六回『トリあえず』は、どんな言葉を略したら「トリ」になるか考えた。
第七回『色』は、多くの人がクリックしたくなるようなタイトルだけ考えた。
そしてラスト第八回『めがね』は、アイディアひねり中。はたして完走なるか!?




はてなブログ 今週のお題「練習していること」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp