つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:雑草とボットン

今週のお題は『きれいにしたい場所』とのこと。
やっぱ、雑草が生い茂る場所かな。道路脇とか空地とか。
これからの季節、雑草が育つからね、すくすくとそれは盛大に。
車が傷ついたり、交差点が見にくくなったり、もう勘弁して下さいって感じ。


ん、待てよ。雑草だって植物だから、光合成してるってことだよね。
ということは、大気中の二酸化炭素を取り込んで固定化してくれてるんだ。
――微力ながらも地球温暖化防止に貢献している。
なんでも一平方メートルあたり年二百グラムくらいの二酸化炭素を固定するらしい。


それなら、燃やしちゃダメなんじゃね? 雑草とか落ち葉とか。
集めて有効利用しなくちゃ。発生するメタンガスはCO2排出量ゼロ燃料なんだし。
一キロ一円での雑草買い取りサービスとか、始まらないかな?
地球温暖化防止に貢献しながらお金をもらえるなんて、最高じゃないか。


あと公園のトイレは、いくつかボットントイレにしたらいいんじゃないのかな?
もしくはバイオトイレとか。被災地のトイレ事情を見るとそう感じてしまう。
断水しても使えるし、昔の日本のトイレはみんなそうだったし。
雑草と混ぜるとか、防災と温暖化防止対策を両立する研究にすごく興味がある。




はてなブログ 今週のお題「きれいにしたい場所」