つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:箸の持ち方は一つじゃないんだ・・・

今週のお題は『お弁当』とのこと。
お弁当で思い出すのは、中学一年生になったばかりの頃かな。
小学校の給食とは違う中学生のお弁当はとても新鮮で、記憶に強く残っている。
お弁当の中身は覚えてないが、最初は全員前を向いて食べてたような・・・


そうなると、気になるのが教壇でお弁当を食べる先生の仕草。
「あれれ? なんか箸の持ち方が自分とは全然違うぞ」
先生は小指と薬指の腹を使って、器用に箸を支えていたのだ。
これは衝撃的で、多様性というか真似したいというか、今でも鮮明に覚えている。


この夏に開催されるパリオリンピック
カタールで行われている男子サッカーのアジア予選が、佳境を迎えている。
日本はリーグ最終戦で韓国と対戦。リーグ突破を決めたチーム同士の試合となった。
そのせいか緊張感を欠く展開が続き、日本は0-1で負けてしまった。


準々決勝の相手はカタール。いまだ負けなしの開催国だ。
中三日のカタールに比べて日本は中二日。しかも会場は圧倒的なアウェイ。
そしてこの試合に負けると、オリンピックへの道が閉ざされてしまう。
とても不利な日本だが、なんとか勝って欲しい!




はてなブログ 今週のお題「お弁当」

www.youtube.com