つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:富士登山の謎

今週のお題は『2024年にやりたいこと』とのこと。
去年も書いたけど、やっぱ富士登山だな。今年こそ達成したい。
去年も登ろうとしたんだけど、報道で叫ばれている言葉が気になって躊躇した。
それは――『弾丸登山の自粛』だ。


弾丸登山の自粛ってどういうこと? 山小屋に泊まれってこと?
富士山の山小屋って、若い頃に酷い目に遭って以来トラウマになってるんだよね。
それに歳と共にイビキもうるさくなって、今は同室の人に迷惑をかけてしまう。
さらにご来光待ちの大渋滞。あれも絶対関わりたくない。


これらの回避には、九月頭の平日に山小屋の個室に泊まって、日の出後に登るとか?
そもそも弾丸登山は自粛なのに、夜間登山の自粛が呼びかけられないのはなぜ?
日中の弾丸登山と山小屋利用の夜間登山は、どちらの方が大きな危険を伴う?
まあ、こんな感じで何年もウジウジしているのはオレだけだと思うけど。


来週から十日間、某所で「短編賞創作フェス」が開催される。
お題が三回出されて、七十二時間以内に一万文字以内の作品を投稿するお祭りだ。
皆勤賞には抽選で粗品が当たるのも魅力だが、一万文字三連投はかなりキツい。
これ達成できたら、去年とは違う景色が見られるかな? モノコンフル参加もしたい。




はてなブログ 今週のお題「2024年にやりたいこと」
kakuyomu.jp