つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 日本人なら投げるだろ?

今週のお題は『わたしの節分』とのこと。
節分の時期になると感じるのは、何で大豆なの? という疑問。
米は? コーンは? じゃがいもは?
同じく主食でも、大豆だけ抵抗感が無いのは、きっと子供の頃から投げ親しんできたからだろう。


というのも、一年前の企画で醤油の話を書いて、大豆にちょっと興味を持ってしまったから。
大豆が採れ、良い水に恵まれ塩が手に入る地域では、醤油を造ることができる。
湯浅、銚子、龍野、野田、小豆島、大野・・・
醤油だけではない。味噌や豆腐など、日本人のソウルフードには大豆が深く関わっている。


なぜ大豆なのかをネットで調べてみると、縁起担ぎの語呂合わせや、千余年前の故事に因むという。
――魔を滅する、魔を射る
語呂合わせでは、それが豆(魔滅)を炒る(射る)ことに繋ったらしい。
でも大豆は食べ物。なのに武器としての使用を容認する日本文化って、とても興味深い。


それならば、新幹線や飛行機の座席のポケットに大豆パックを常備しておくというのはどうだろう?
実際に事件に遭遇したら、恐くて投げられないかもしれないけど。
が、事件を起こせば乗客から一斉に豆が飛んでくると思えば、犯罪なんてできないんじゃない?
腹の足しにもなるし、日本文化のアピールにもなる。もちろん節分の日は投げ放題だよね~




はてなブログ 今週のお題「わたしの節分」
f:id:tsutomyu:20190207211655j:plain:w500