つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ココラリーの想い出

今週のお題は『私のおすすめ旅リスト』とのこと。
旅リストで思い出すのは、昔、はてなココでやってたココラリー。
リストの場所に行って、ケータイのGPSでポチッとやるのが楽しかった。
オレも、ある映画を観て、以下のようなココラリーを作ったことがあった。


・水天宮(弁財天)
松島神社(大国神)
末廣神社毘沙門天
笠間稲荷神社東京別社(寿老神)
椙森神社恵比寿神
・寶田恵比寿神社恵比寿神
小網神社(福禄寿・弁財天)
茶の木神社布袋尊


水天宮をご存知の方なら、どの辺りの神社なのか見当がつくだろう。
答えは、日本橋七福神。映画『麒麟の翼』に登場する。
東京の日本橋の東側一キロ四方くらいに散らばる、七福神を祀る神社だ。
もちろんオレも巡ってみた。映画のシーンを思い出しながら・・・


先週から、某所『終わりと始まり』企画が始まった。
投稿数は二十三作品だが、力作揃いらしい。
「らしい」と書いたのは、オレは作品をまだあまり読めていないから。
これからじっくり読もう。そんな読書三昧の新年を迎えられそうだ。




はてなブログ 今週のお題特別編「私のおすすめ旅リスト」
http://www.ningyocho.or.jp/contents/walk-course/shichifukujin.html
boutnovelers.stars.ne.jp