つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:モノコン読書感想文賞がすごい!

今週のお題は『読書感想文』とのこと。
現在、monogataryというサイトで『モノコン2020』が行われている。
五つの小説賞が設定され、それぞれの賞においてお題が提示されている。
注目したいのは、六つめの賞として読書感想文賞が設定されているのだ。


――モノコン2020に投稿された小説を読んで、読書感想文を書く。
小説が書けなくても参加できるし、最優秀感想文には百万円を授与ってスゴくない!?
しかも予選通過感想文は、公式ツイッターで逐次発表される。
トラウマ残る小学校の読書感想文も、こんな風だったら良かったのになぁ・・・


ちなみに五つの小説賞とお題(『』で表示)はこんな感じ。
いきものがかり賞『きらきらにひかる
・目指せコミカライズ賞『マウンティング女子図鑑
・必ず二度見返したくなる賞『リモート同窓会で繰り広げられる人間ドラマ
・オーディオドラマ賞『“耳”で恋する。
・AMAOTO賞『終わらないLOVE SONG
どれも面白そう。締切は読書感想文賞を含めて十月三十一日だ。


先々週まで開催されていた『炎と癒しと挑戦者企画』だが、特別賞が発表された。
自作『ガラスの丘リナ』は、庵(いおり)賞をいただくことができた(感謝!)。
それもつかの間、冬企画のテーマが発表される。
『天に星』『地に花』『人に愛』。読書感想文が書けたら頑張ろう!




はてなブログ 今週のお題「読書感想文」
monocon2020.com
boutnovelers.stars.ne.jp
boutnovelers.stars.ne.jp