つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:#KAC に参加しなきゃ!

今週のお題は『しなきゃ』と『防寒』とのこと。
昨日から、某所短編お題マラソン(略してKAC)が始まった。
これから三週間、月・水・金のお昼にお題が出され、悶々と格闘する日々が続く。
別に「しなきゃ」ってわけじゃないけどお祭りだからね、参加しなきゃソンソン!


早速、第一回のお題が発表された。それは『本屋』だ。
「何を書けばいい?」アイディアをひねる間にも、どんどん作品が投稿されている。
二十四時間で五百作品も!? やっぱりこれはお祭りなのだ。
オレの作品は『ビニ本屋』。本に掛けられるビニールの意外な機能を書いてみた。


早めに作品を投稿できると、他の方の作品を読む余裕が生まれる。
皆さん、本当に面白い作品を書く。こんなに短時間なのに。
でもやっぱりどこか完璧じゃなくて、作者なりの個性が滲み出ているのが面白い。
同じお題だから共感でき、気に入った作品も見つけやすい。


一方、アイディアが浮かばない時は地獄だ。時計を見上げる度に悲壮感が増していく。
「誰も書いてないネタ降りてこい!」最後は本当に神頼みになってしまう。
第二回のお題の発表は明日の昼。投稿期間は少し長くて、月曜日のお昼まで。
でもそれは罠だ。鬼畜なお題が出るのはいつも金曜日。明日の夜はきっと眠れない。




はてなブログ 今週のお題「しなきゃ」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp